FF14でライトニングと共闘

FF14で現在開催されているイベント『閃光の影向』に参加している。
参加していると言っても、到達しているレベルのクエストを受けているだけなのだが、コイツがちょっと面倒な話で…。

現れないイベント

このイベントクエスト、受注そのものは街にいるNPCに話しかけるだけでいいのだが、問題は噂になっているという女騎士がどこに現れるか解らない、という事。
この女騎士というのは言うまでもなく『ライトニング リターンズ FinalFantasy XIII』の主人公であるライトニングの事なのだが、このライトニングが現れる場所がクエスト開始時に2箇所通達される。
そしてこのクエストは、F.A.T.E.と呼ばれる突発性のボスイベントなので、いつ現れるかが解らない。周期があるのかもしれないが、明確にこの周期というものが不明だから、クエストが現れるまで待つしかない。
Lv12で受注可能なフェイズ1のイベントクエストでは、比較的簡単に現れてくれたし、その場所も大勢のPCがいてくれたおかげで迷うことはなかったのだが、問題はフェイズ2のクエスト。
東ザナラーンのハイブリッジという橋の所に現れる…と街のNPCも言っていたのだが、一向に現れない。狙ったライトニングイベントが現れないまま、近隣で他の同じF.A.T.E.が3回くらい出たので、ハイブリッジには現れない!と見切りを付け、もう一つ情報のあったリトルアラミゴ周辺にアタリをつけた。

時は突然訪れた…

リトルアラミゴに到着するも、完全に過疎化している事ぐらいで、変化無し。
ハイブリッジに見切りを付けたのは早すぎたか? と思っていた矢先…未知の巨獣がリトルアラミゴのすぐ北東に現れた。
当初はリトルアラミゴの衛兵たちだけが奮戦していたが、正直相手にならない(なれない?)くらい敵が強い。
他にPCは誰もいないという状況で、ここで突貫していいものか悩む事態に…。

その時の私のジョブが“竜騎士”であったため、明確な回復手段がなかった事が私の決断を鈍らせた。
何しろ相手は未知のボス級である。回復手段のないまま突貫しても、戦闘を継続できなければ意味がない。
…なーんて、迷っていたのはいいのだが、敵に近づき過ぎていたのか、逆に向こうからこちらにターゲットが回ってきため、有無もなく戦闘に巻き込まれる結果に(爆)
仕方が無いのでとにかく押しまくるしかない、とスキルをありったけぶつけてみたが、みるみるウチに私のHPが削られていく…。
こりゃ、戦線維持は無理かなぁ、と思っていたところに…
ライトニング登場

ならば私は、刃になろう!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これぞまさしく共闘先生(爆)
レベル不明でしかも謎の飛び道具を使う卑怯な人!www
今回はその決定的瞬間を撮影する事に成功したので、掲載しておく。

その後、盾役の他PCが現れたり、後方支援の魔法職が現れたりで、一気に形勢逆転。そのまま敵を駆逐した。
戦闘途中、ライトニング共闘先生は、「バックアップにまわるか?」とか言い出すわけだが、登場直後に、
「特殊装甲の殺戮機械に重火器もなく挑むのか?」
「そうか、それでも立ち向かうというのか。人々を守る盾になろうという覚悟か」
「ならば私は、刃になろう!」
といって戦闘に参加しているのである。
…刃になろうとか言ってる人がバックアップってアンタwww

残留、そして放浪

その後、ライトニングは
「妙だな…戦い終えたのに引き戻されない…この世界にとどまれということか?」
と、ライトニングはしばらく歩き続けるのだが、それに随伴していくも、しばらく旅をする宣言をして消えていった。

おそらく一定のストーリーはあるのだろうが、その続きはまたお預けとなる。
この後、フェイズ3とフェイズ4でライトニングと再び出会う事になるのだが、フェイズ3はLv38以上、フェイズ4はLv45以上と、今の私のレベルを超えてしまっている。
なので、今後はしばらくこのメインキャラをひたすらLvアップさせるしかない。
ま…今回のイベント中にLv45まで引き上げるのは無理かもしれないが…。

今後に期待

既にFF14でレベルキャップのLv50に到達している人はかなりいると思われる。
が、実際には私のように途中で留まっている人も多く、こういうイベントで底上げしていく人も多い。
FF11の時も「先行している人が圧倒的優位」と言われていたが、そもそも長くプレイしている人が有利なのは仕方が無い話。
問題は、先行組がどれだけ後発組を支援できるか? という所に尽きると思う。
それは何もフリーカンパニー(ギルド)に後発組を入れるとかそういう事でなくてもいい。見かけたら支援する、というだけでも十分だ。
束縛せず、それでいて他人との接点がどこかにある…そんな環境が必要なのだろうと思う。
そして後発組が自ら門戸を開いたとき、先行組はその時に全面的に支援してあげればいい。
先行組と後発組にヘンな壁を作ってしまわない事が、まず必要になるだろう。

今後、PS4が発売され、PS3はスルーしたがPS4は買おうという人がいたならば、そこからFF14に参入してくる人もいるだろう。
逆にPS3は持ってるけど、どうせだからPS4からFF14を始めようという人もいるかもしれない。
そんな時に、この考え方でいられれば、後発組も途中で挫折する事なく継続していくのではないかと思う。
そしてこの考え方は、何もプレイヤー側だけの話ではない。運営側も同じだ。
やりすぎない程度に支援の窓口を常に持ち続ける事。それがカギだろうと思う。

さて、どうやって私はレベルアップさせようかな?
やはりコンテンツファインダー中心にダンジョン攻略するしかないかな?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version