ラグナロクオンライン2の正式サービス開始時期が延期となった。
ハッキリ言って当たり前の結果だと思う。
現在オープンβテスト中ではあるが、未実装なスキルが多いだけでなく、それらにまつわる不具合が多すぎるのも問題だ。
未実装スキルが多いというのは実はバランスとして非常に大きな問題で、特定の職業スキルに集中しているところが致命的。
おそらくスキルの効果範囲がどの程度かという事をいろいろ模索しているのかもしれないが、もしそうならオープンβテスト時に効果範囲のテストもやって然るべきだ。それがないという事は、スキル効果自体にもまだ問題が残されているのかもしれない。
だが私は、大前提として今、延期の発表があったという事に実は驚いていたりする。
あれで9月末から正式サービスを開始するつもりだったのだろうか?
オープンβテスト終了時から課金が始まる…なんて冗談がオープンβテスト時のチャットで言われていたりしたが、どう考えてもあの出来で課金を始めるという事は常識的に間違っているし、テストプレイヤーに課金するようなものである。
…いや、案外テストプレイヤーに課金するつもりだったのかもしれないが…それが許されるというこの業界は腐りきっていると言えるだろう。
システム的にも問題あり、バランスにも問題あり、バグにも問題がある。
ラグナロクオンライン2は今まさにそんな状態だ。
課金システムは万全なのにね…
2007/09/25 • no comments