( ゚Д゚)_σ 異議あり!

モンスターハンターフロンティアを仮登録したときに、ダレットに登録したため、その存在はサービス開始前から知っていたのだが、投稿作品が3,000点を超えたらしいので、とりあえず触れておこうかと思う。
( ゚Д゚)_σ 異議あり!!の声で有名になった法廷バトルゲーム“逆転裁判”の裁判パートを自由に作れる“つくろう!逆転裁判”なるサービスがダレットで行われている。

つくろう!逆転裁判
http://editor.pc-saiban.jp/(現在リンク切れ)

逆転裁判は法廷での弁護側と検察側のやりとりをゲーム化し、その独特の世界を売りにしてきたゲームボーイアドバンス用のゲーム。
NDSにも移植され、計4シリーズ発売されるほどの人気作だが、その最も核となる法廷バトルの部分をユーザーが自由にクリエイトできるようにして、公開していた。
作り方とかは上記のサイトを見ていただくとして…他に何ができるのかというと、何と、Blogなどに貼り付けて公開できるのである。
ちなみにこの作品は現在公開されているもので、今回のサービスを内容で説明していると思われたのでセレクトした。無断転載だが…問題はないと考えている。
こういうツクール系の作品でネット上に公開できるサービスは中々いいんじゃないかと思う。
おそらく、こういうツールが一般化すればするほど、ゲームクリエイターのプロとアマチュアの壁はなくなっていく。
既にノベル系ゲームに関して言えばプロとアマチュアの差は全くなくなっていて、逆に同人作品から大ヒット作が生まれプロ作品を大幅に超えるものが出てきている事は、私の周辺の人であれば皆知っている事だ。
プロはどうしてプロなのか?という、一見当たり前の疑問を当たり前と言えない時代になってきたという事は、プロの中でも本物のプロしか生き残れない時代がやってきた事を意味すると私は解釈している。
こういうツクール系がもっと一般化する事は、プロのプロ意識を改革するためには必須な事だと思う。
逆転裁判好きで自分でも作ってみたいという人は上記にアクセスだ。
力作を期待する。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. 士之 より:

    ちなみに、次回作は逆転検事らしいですね。
    御剣ファン意識しすぎだろ、って感じもしますがw

  2. 武上 より:

     次回作、逆転検事だが…
     実は逆転裁判4をカプコンが出してきたとき、主人公が成歩堂じゃなくなるという話を聞き、私なら弁護士サイドが不可能なら検事サイドでやった方がいいのでは?と思ったことがある。
     企画において発想の逆転というのはよくある話で、一つの視点でなく、逆視点から見た内容で攻めるというのはよくある基本だったりする。
     なので「ああ、やっぱそうきたか」というのが私の本音。
     というか、もっと早い内から検事ネタに走ればよかったものをと思ってた。
     まぁ…中身がどうなるかはこの段階では分からないが、事件現場での事がメインになるようだから、法廷バトルのような面白さは期待できないとは思う。
     どんな仕掛けをしてくるか興味津々。
    >御剣ファン意識しすぎだろ、って感じもしますがw
     いやいや、人気のあるウチに金儲けしないと(爆)

士之 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version