Dr.DAC2、落札!

 先日から取り上げていたDr.DAC2をYahoo!オークションで落札した。
 新品で価格は37,000円と、通常より3,500円ほど安く、送料等を込みにしても2,500円は安く買えた事になる。
 まぁ…詐欺に遭わなければの話であるが(爆)
 そんな金持ってるのかよ…と思われるかもしれないが、今回の金策も苦しい中からの事である。
 一部は前借りになってるし orz
 ただ、どうあっても音楽環境の改善は必要だと思っていた。
 PCからの音の解像感はSound Blasterを使っていた頃より悪くなっていたのは今のPCを組み上げた頃から分かっていたし、何より、PS3を買いモニターをフルHDにした後の強化点はもう音響関係しか残っていない事を考えれば、何が何でも改善するしかないのである。
 ただ、予想を反してBOSEのMediaMate IIが悪い音を引き上げ、耐えられるぐらいの音にしていたのが私の決断を遅らせていた。
 実際、パワーアンプ内蔵の小型スピーカー、しかも価格は購入時に13,000円弱ぐらいだったと思うが、そんなスピーカーでありながら音は比較的良いのである。
 音の解像感さえバッチリ決まれば、私は音響関係を改善しないといけないとすら思わなかったかもしれない。
 とりあえず落札したDr.DAC2が来てから、PC周辺から全ての音響を見直す事にする。
 多分、音の解像感は劇的変化を起こすはずである。
 それがちょっと楽しみだったりする。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. ruser より:

    をー落札しましたか~。
    到着したらレビュー頼みます。
    私も音の出力側を改善する必要がありそうなんで…。
    イヤホーン二つで15000円も使っちゃったので暫くは検討しか出来ませんが^^;

  2. 士之 より:

    音に関しては、私は気を遣ってないほうだと思いますね。
    特にPC関係に関しては。
    スピーカーなんて、八年くらい前のゲートウェイについてた奴を未だに遣ってるぐらいですから。
    まぁ、ヘッドフォンに関しては、集まってヨドバシとか店まわってるときに色々聞いてるので、少しましなものを…とか考えますが、スピーカーとかは、賃貸に住んでるので音は大きく出来ないし、控えめに考えるので、どうしても金かけようって気にならないんですよ。
    環境が許せば、私ももう少し考えたいところです。

  3. 武上 より:

    ヘッドホンを良いものにすれば…と誰もが最初は考えるモノです。
    しかし、実際にはDAC部分が良くならないとヘッドホンの性能を生かし切る事はできないでしょう。
    なので内蔵チップセットを利用してマザーボードのアナログ端子から音声を出力しているのであれば、まずそれを改善する事の方が先かもしれません。
    オンキヨーのサウンドカード「SE-90PCI 」なんか入れてみては?
    価格は1万円未満で買えます。
    もし1万5千円出せるなら、その上の「SE-200PCI」が良いかもしれません。
    2万円以上出せるなら…と続けようと思えばいくらでも行けますが、まぁ「SE-200PCI」でほぼ満足できるレベルになると思います。
    これらのサウンドカードに乗り換えれば、まず今手持ちのヘッドホンの音が革命的に変わると思います。
    まぁ、サウンドカードだとPCの音に限定してしまうので、もし他AV機器があるというのならヘッドホンの交換から始めるのも手です。
    が、もし自分が聞く音楽がPCから出力されるものがメインというのなら、まずサウンドカードの見直しから始める事をオススメします。
    オンキヨーがイヤならSound Blaster系でもいいと思います。
    とにかくDAC部分から変えるのが良いでしょう。

  4. 1-kakaku.com より:

    DR.DAC2

    大ヒットを記録したDR.DACが進化しました。DAC (Digital to Analog Converter) + USBサウンドデバイス + ヘッドホンアンプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version