AMDが発表したところによると、任天堂の“Wii”に搭載されている旧ATI製のGPU“Hollywood”を5,000万個を出荷したとの事。任天堂の決算資料によると、2008年12月31日時点でのWiiの出荷台数は4,496万台となっているため、この数値はほぼ確実なものと思われる。
旧ATIのHollywoodは、Wii用に設計されたカスタムGPUで、混載DRAMなどの技術が使われている。そのため製造はNECエレクトロニクスが行なっている。
旧ATIと任天堂は、GameCube用のGPU“Flipper”から協業を続けていて、今回のHollywoodも私の記憶によると拡張版Flipperといえるような存在だったと思う。
Wiiはもともと性能的にはGameCubeとあまり変わらないという話で、GameCubeのコアを2個搭載する事で性能アップを図り、基本的に開発ツールなどは同じものが使用できるというところを任天堂は売りにしていた。
ただ、Wiiではインターフェースが刷新されたため、個性的なリモコンコントローラーの制御部分として新しい開発ツールが上乗せされた…という感じ。
結果的には、そのリモコンスタイルが好評となり、またその後に出たWii Fitがゲーム層でないところにヒットしたのが大きな牽引力となっている。
AMD(旧ATI)はIntelと比較して負け込んでいる…という印象があるが、ことゲームコンシューマ系で見るとIBMと拮抗、もしくは凌駕している。
逆にIntelはゲームコンシューマ系にはほとんど進出してきていない。
その橋頭堡となるのがLarrabeeという事になるが、そのLarrabeeが本格始動するにはまだ2~3年はかかるのではないかと思われる。
要するに次世代機PS、次世代Xbox360などがそのターゲットになるわけだが、AMDもおそらくそれを黙ってみているなんて事はないだろう。
数年後先を見据えた上で、IntelとAMDの戦いはこれからさらに激化していくだろう。