コレジャナイロボ、再び

 17日、ペンタックスのデジタル一眼レフ“k-x”の発表会が行われた。
 ペンタックスの“k-x”は、最近流行の動画記録が可能なデジタル一眼レフカメラであり、前モデル“k-m”の撮像素子をCCDからCMOSに変更し、K-mにはなかったライブビューを新たに搭載したモデル。
 有効画素数は約1,240万画素で標準感度はISO200~6400。拡張設定では100~12800の範囲で設定できる。
 また、最高約4.7コマ/秒の連写が可能で、最高シャッター速度は1/6,000秒、最高4弾分の手ブレ補正機能という性能を持つ。
 スペックから考えても初心者には十二分な機能であるし、中級者であっても満足の行くスペックではないかと思う。実際、ペンタックスは“k-x”のキーコンセプトをミドルクラス並のカメラ性能としていた。おそらくコストパフォーマンスから言えばバツグンのデジタル一眼レフだと思う。
 そんな“k-x”はオーダーカラー受注システム「PENTAX K-x 100colors,100styles.」というサービスでユーザーの好みのカラーに塗装してくれるサービスがある。これはオリジナリティ溢れるカラーのデジタル一眼レフを手にできるというサービスであり、このカラーサービスは最近デジタル一眼レフの客層として広がってきた20~30代女性をターゲットとしたサービスと言える。
 だが…このサービスの行きすぎた形とでも言おうか、こんな限定モデルが登場してしまった。



 まさかの“コレジャナイロボ”である(爆)
 コレジャナイロボを知らない人はまずココを参照
 コレジャナイロボは有限会社ザリガニワークスの雑貨レーベル「太郎商店」の木製手作り玩具から始まった冗談のような本気商品である。
 どれくらい本気かはオフィシャルサイトを見てもらうしかないのだが、恐ろしい(?)のは、このロボのデザインが、なんと2008年度のグッドデザイン賞を受賞しているという事である。いいのか?www
 関連商品として、PC関係ではコレジャナイロボUSBメモリがあるが、コレが出た時も冗談としか思えないようなアイテムだと思ったが、まさかペンタックスの“k-x”にコレジャナイロボカラーが出るとは…
 しかも、このコレジャナイロボカメラの発案は、なんとペンタックス側からだったというからさらに驚き。
 一言言わせて欲しい。
「何考えとんのぢゃ!(爆)」
 何はともあれ、コレジャナイカメラの中身は紛れもなく“k-x”であり、その性能は間違いのない製品。
 この100台限定のコレジャナイカメラを買うかどうかは好みの問題だが“k-x”はオススメできるデジタル一眼レフカメラである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. amemiya より:


    これじゃな~い!!

  2. 武上 より:

    不適切なコメントがあったので、削除しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version