(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

俺の妹がこんなに可愛いわけがない…のか?

 今放送中のアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、正直言うと私の想像の斜め上を行く内容のアニメである。
 つまらないと批判はしないし、おもしろいと評価もしない。
 ただ、今まさにこういう内容の作品がウケる、という現実がそこにある。
 ツンデレ…と言っていいのかよくわからないが、妹の桐乃が大きなお兄ちゃんにウケている、という事だろう。
 もし私なら…こんな妹はイラン(爆)
 別に桐乃の趣味を受け入れられないとかそういう事はない。別にアニメ好きでもいいとは思う。
 だが、あのいついかなる時でも高圧的な態度でいられる神経が私には信じられん。ただ、それだけである。
 ま、そんなアニメの批評はいいとして、世間ではウケている事は間違いないと思う。
 そしてその人気からPSP版のゲームが発売されるという流れになった事で、こんなiPhone用アプリが公開された。

 左が基本的な大きさなのだが、マルチタッチで拡大すると右のようにできる。
 時計が表示でき、画面の下の方をタップすると公式サイトにアクセスできるバナーが出てくる。
 ちなみに時計部分をタップすると時刻を桐乃がしゃべる。体部分を叩くと痛がったり、こすると…とかいろいろなアクションを見せる。


 昔、涼宮ハルヒのPSP版ソフトが出た時も2D画像を動かす技術としてモーションポートレートというのが使われたが、それと非常によく似た動きをする。
 要するにPSP版「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」も、このようにキャラクターが動くという事を示すためのiPhoneアプリなワケで、宣伝用に作った割にはファンにはウケがいいようだ。
 私もとりあえず入れてみたが、桐乃がいつものごとく高飛車上から目線な感じなので、なんだかなぁ…と思ったのはここだけの話。
 もっとセリフやアクションにバリエーションがあれば、ユーザーからの引きはもっと強いものになっただろうとは思うが…ぜひバージョンアップして強化してもらいたいと思ったりする。
 べ、別に私はどっちでもいいんだからねっ!
 …ごめん orz
 最後に。
 桐乃の声優さんは、けいおん!の中野梓と同じであるため、どう聞いても梓の声に聞こえてならない。
 あずにゃんはこんなに上から目線じゃないやい!…
 …だめだ、今日の私は壊れている(爆)
 アプリが欲しい人は、アップルストアのアプリ検索で「俺の妹が」とでも検索すればすぐに出てくるので、インストールしてみるといいだろう。
 ま、無料アプリだから、期待通りの出来、と言えなくもない。
 よくも悪くも無料である。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

5 Responses

  1. 関西の人 より:

    うちもいらんなぁ。
    リアル妹はいないけど、あんなのなら、まちがいなく頭はたいてるなぁ。
    ま、i-moto標準搭載の、サイタマのアニキならどうかわからないけどw

  2. ruser より:

    あー…あれだ、俺の妹はこんなに可愛い、だっけ? 最近は隠れヲタクとか世間一般から痛い目で見られてるキャラの作品が増えてますね。ラノベ読んでる人には大抵受け入れられるから、人気出るんですよね。
    原作者の前の作品読んでたから買ってますが、アニメは見てないです。
    べ、べつに妹が可愛くないなんて言って無いんだからね!

  3. 関西の人 より:

    る~さんが、『おれの妹が…』というと、どうしてもる~さんがウイッグ被って女装している姿を想像してしまい、飯を吹き出しそうになったのは内緒であるw

  4. 武上 より:

     このテの作品、まだまだ増えていくんだろうな。
     別に時代の流れだからいいんだけど、ちゃんとしたストーリー性の作品も欲しいところ。
     そういうの、減ってるような気がする。
     攻殻機動隊SACを初めて見た時の感動に匹敵する作品を期待したい…というのは高望みだろうか?

  5. きっず より:

    み、みんな。
    見誤っているぞっ!
    この作品は、ちゃんとお兄ちゃん構ってあげてね、でないと生意気になっちゃうぞ、っていうリアルお兄ちゃんに対しての指導書なんだよw
    うちはちゃんと構ってあげたのでこんな生意気な妹にはなっていません。
    いい様にこき使われている気がしないでもないけどw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version