ロサンゼルスで6月5日から世界最大のゲームショーであるE3 2012が開催される。
それに合わせ、各社いろいろな事前発表が始まったが、その中で個人的に任天堂の発表が興味深い。
任天堂は周知の通りWii Uを現在開発中で、そのWii Uはタブレット型コントローラーと言ってもいい液晶モニター付きのコントローラーを売りにしている。
それ自体は単にタブレットをコントローラー代わりにすると考えれば、別に真新しい話ではない。
それにWii Uが目指す方向性も実の所そんなに新しい事ではなく、以前にSCEのPS3が目指した環境と同じ事をタブレット型コントローラーで実現する、という所に向かっている。
使用するデバイスが異なるから夢が実現できる…という事なのかもしれないが、新しさというところには何も響くものがない、というのが私の感想である。
要するに、リビングの中枢となる機器を目指しているというコンセプトは、そのまんまPS3のソレである。
違うのはコントローラーの液晶画面でWii Uが生成するリッチグラフィックスを遅延なく表示させ、その場にいる人達全てが同じような体験を可能にしている、という事に尽きる。
まぁ、そういう事をさもスゴイ事に魅せるようにして情報公開するのが、ショーテクニックなワケだが、最近の任天堂はそういうショーテクニックを多用しているだけのような気がしてならない。
横井軍平氏の“枯れた技術の水平思考”という名言とは些か方向性が違ってきている…最近そう思えてならない。
また、このWii U以外に噂に出ているものに“ニンテンドー3DS LL”がある。
日経新聞に掲載された情報のようだが、画面は現行モデルの約1.5倍となる4.3型の模様。
発売時期は早ければ日米欧で今夏発売というから、結構前から検討されていた事なのかもしれない。
ニンテンドー3DSは最初のスタートダッシュ以降、普及速度が急激に低下したものの、今年の5月の段階で国内販売台数は600万台を超えている。
価格を15,000円にしてからの売れ行きは好調のようだが、同時に原価率はかなり下がったハズであり、利益に繋がりにくい体制である事に違いはない。
ここにきてLLの投入は、そうした事情を省みない手法のようにも見えるが…その実態はどうなんだろうか?
本体のバリエーションを増やす前にキラーソフトを多数揃える方が先なのではないかと思うのだが…LL投入はさらなる市場支配を強化する為の一投なのだろうか?
この任天堂の動きにSCEがどういう動きをするのかが気になる所。
PS VITAは完全に乗り遅れてしまっている。ソフトがないのが最大の問題であり、PS VITAそのものの技術的問題ではないはずだ。
何しろ、PS VITAとPS3でWii Uと同じ事ができるのだ。それはPS VITAが登場したときにSCEが示した道の一つである。
任天堂が派手にショーテクニックを駆使している今、SCEも負けてはいられないハズだが、どういう石を投げてくるのか、非常に気になる所である。