今夏のボーナス

 損保ジャパンDIY生命保険が調査した2012年夏のボーナスと家計の実態調査の結果では、その平均額が過去最低で61万円なのだそうだ。
 61万円。平均でそれだけなのだから、当然その上をもらっている人もいるという事になる。一体どれぐらいの金額をもらっているのだろうか?
 ちなみに私の勤務先でもボーナスの支給はある事だけは告げられている。但し、昨年から比べて利益率が下がっている為、昨年の金額を上回ることがないという事は確実に分かっている。
 …うん、平均額の1/3よりも少ない金額は確定だな orz

 ちなみに、25~50万円未満という人は全体の31.0%、50~75万円未満は27.0%、25万円未満が17.0%で、75~100万円未満が8.8%、100~125万円未満が7.4%という結果らしい。
 これ、もっと金額幅を細かくして調査した方がいいように思うのだが、実際に私の周囲で50万円以上という人達は、ある特殊な業界の人達だけであり、そうでない人たちはそこまでの金額には到底届かない、というような話を聞く。
 ボーナスは大体給与の3ヶ月分とかよく言われるが、ホントにそれだけの額をもらっている人というのはどれだけいるのだろうか?
 私は元々がボーナスを貰える環境の会社に勤めていなかったため(勤めていたが雇用形態から貰えていなかった)、その3ヶ月という事そのものが本当なのか、そういった所が全くわからない。
 だって…今の職場だと1ヶ月分出るかでないかだよ? orz


 もちろん、職種や勤務形態などにより、ボーナスなんてものがそもそも存在しない人達も多い。世間一般の賃金状態を把握するのに、ボーナス平均値という数値でのみ把握するのは乱暴だろうし、実際もっと細かい調査でそうした把握を行っているのだろうが、一時期問題となった派遣社員問題も含めて、平均という枠組みで実態を見てはいけないように思えてならない。
 そもそも平均を恐ろしいまでに引き上げてしまう人達がいるわけで、ましてそれが住んでいる地区・地方によっても異なるのだから、私は正社員雇用の最低ラインをまず把握する所から見ていく必要があるように思えてならない。

 まぁ、貰えない人からすれば貰える分、恵まれている、と考えるべきなのだろうが、もっと前向きな考え方で行くならば、もっと稼ぐ為に何をこれからして行くか? という事を考えていくべきなんだろう。
 会社の業績がよくないから支給額が少ないわけで、そこを何とかしないといけない。
 だが、製造業はこれから先の見通しが実に良くない。
 今は多少動きがあるのだが、それがいつまで続くのか? それを考えると、先など見通せるものではない。
 もっと自分の力が反映する世界に飛び出ていく、という事でもすれば、そもそもボーナスという考え方ですらなくなるのだが…今の時代、独立を選ぶ人の覚悟の大きさは、過去独立していた身からすると、相当なものではないかと思う。
 ハイリスクハイリターン。その言葉が正にピッタリである。

 さて…私はどうしようかね…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. アバター画像 うめー より:

    都市伝説!
    都 市 伝 説 !

  2. アバター画像 武上 より:

    私は、前職の正社員がホントに3ヶ月分をもらっていた事実を知ってたりします。
    そういう人達は、ボーナスが出ると60~80万円という金額でもらっていました。当時、私は雇用形態が違っていたため、もらう事はありませんでしたが、正社員登録されていた人達はもらっていた事実は知っています。
    なのでこうした調査がある程度リアルな話である事は理解しています。
    ただ、この話は今からもうかなり前の話であり、リーマンショックが起きる前の話です。
    今、現実的にどうなのか? という事と、もっと下層の人達の実態を知る事の方が、世間一般には良いのではないかと思っているに過ぎません。
    ま、知ったからどうなのか? という問題はありますが、世間相場と言われる曖昧なものを、少しでもリアルに理解できればいいな…と思うワケです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version