iPhone5を契約してきたが…

本日、iPhone5を契約してきた。
購入したのは白の64GBで、回線はSoftBankである。
オプションとしてテザリングとあんしん保証を付けたが、あんしん保証はほどほどで辞めてしまうかもしれない。購入時にしか選べない為、とりあえず入った…という感じである。
ちなみに元々使っていたiPhone4も下取りキャンペーンに出す事にした。外部に売却すればもっと高額になるだろう事は解っていたが、SoftBankの下取りの場合だと、箱とかオプション類がなくても問題はないし、モノの程度も使えればOKとかそんなレベルだし、何よりiPhone5は2年は使うつもりでいるため、その基本料金を下げる事ができるのならそれでも良いか、と判断した。
もっとも…私の使い方の場合、傷もないし、箱とか全てのオプションを残しているため、程度としては良品判定はされるだろうとは思うが…。

とりあえずiPhone5が手元に来た。
しかし、バンパーと保護フィルムがまだ手元にない。なのでちょっと困っているのだが、とりあえず購入時のフィルムが貼られたままの状態でセッティングを開始した。
SoftBankのiPhoneの場合、SMS/MMSのメールアドレスとEメール(i)という2つのメールアドレスが割り当てられる。なのでそれらを規定のワケ解らん暗号めいたものから自分のわかりやすいメールアドレスに変更し、そこからSoftBank Wi-Fi設定を行って、いよいよPCのiTuneで以前のiPhone4の設定を読み込ませた。
インストールしていたアプリなどの同期とかを考えると、とんでもない時間がかかるわけだが、2時間もかからずに終わっていた(と思う)。
コレ、もしバックアップをiCloudに取っていたなら、多分もっと時間がかかったのではないかと思う。
とりあえずコレで使える状態にはなったが、まだ保護フィルムとバンパーがないため、思い切った運用が出来ない。いや、精神的に。
なので、本格運用は来週月曜以降になるだろう。

と、入手できたからこんなのんきな事を言っていられるのだが、まだ入手していない人はちょっと心穏やかならざる状況にあるのではないかと思う。


FOXCONNの中国工場で大規模なストライキに入ったというのである。
その規模は3,000~4,000人という規模らしいが、FOXCONNの従業員数は92万人とも言われているわけで、その中の多くても4,000人という規模が生産を止めるに至るかどうかは実に微妙と言わざるを得ない。
ただ、納期に多少なりと影響が出るだろう事は間違いないと思われる。それがたとえ1日分の生産量であろうと、その分だけ納期が遅れる事に違いはないのだから。

先日も書いたが、16GBモデルは生産数がものすごく少ないようで、入手がかなり困難だと言われている。32GBは注文数が多いため、生産ラインが一番多いと思われるが、それを上回る勢いで注文が入っているらしいため、こちらも入手が遅れてしまうらしい。一番入手性が高いのは64GBらしいが、ここらへんは価格との相談にもなる為、万人に勧められるものでもない。
私は64GBであったため、9月23日予約でありながら、10月4日入荷という状態だったが、周辺情報を顧みると結構早い入手だったのかもしれない。

話を戻す。
手にしたiPhone5、Wi-Fiは5GHz帯をサポートしているという事であったため、ウチの5GHz帯の無線LANに接続してみた。速度は…普通に使う分には正直あまり変わった感じはしないが、念のために計測してみた。
時間帯に差が生まれる為、大凡の平均値比較で説明すると、5GHz帯は2.4GHz帯に対して大凡1.5~1.7倍の速度向上があった。おそらくこれは私の近所が2.4GHz帯を使っている所がほとんどで、5GHz帯を使っている所がないという事かもしれない。
空きがあれば当然速度も出るわけで、そういう意味では5GHz帯に対応したというのは、私にとって大きな意味があったと言えるかもしれない。

あと、全体的にやはりiPhone4よりずっと軽快に動く。
第3世代iPadも実にスムーズに動くが、それ以上と言って差し支えない。もっとも第3世代iPadはあの解像度をA5Xコアで動かすワケで、それよりも解像度の低いiPhone5を新世代のA6コアが動かせば軽快に動くのは当たり前である。
私はiPhone4Sがどんな動きをするのかを詳しくは知らないが、おそらく普段の動きは変わらなくとも、ピークパフォーマンスはiPhone5の方がずっと軽快に動作するだろうと思われる。

とりあえず保護フィルムとバンパーが到着するまではそれなりの動作しか確認できないが、それらが到着したなら、今度はiPhone4から大きく進化しているはずであるカメラの検証を独自にやってみたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version