(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

PCの冷却を考える

 私自身の身辺の話ばかりをいつまでもしていても仕方が無いので、そろそろ日常的な話に戻ろうかと思う。
 といっても、生活が激変するだろうから、以前よりもさらに製品使用レビューなどはなくなっていくとは思うが、とりあえず先日のFF14ブルースクリーン問題の時に心配していた熱問題を見直す事だけは考えていたため、こんなものを用意してみた。

 サイズ製PWM制御120mmファンを3つ。
 PWM制御と熱問題というのは直接的な関係はない。というか、PWM制御でファンの回転数をコントロール(主に低回転に)して静音にする…というのが本筋であるため、熱対策とはある意味逆行する事になるのだが、今PCケースに取り付いているファンが全て3ピンの電源、つまりPWM制御でない1,200rpmの120mmファンだったため、それらと入れ替える目的でこのサイズ製PWM制御120mmファン“Silent 12”を3基購入した。

 ハッキリ言ってしまえば、これで静音PCにしようとかいうつもりは全くない。
 ただ、最大回転数が1,500rpmだったため、これなら今のファンよりはケース内に空気の流れができるだろうという事で選んでみた。
 ちなみに今はケースに2基のファンが取り付いていて、前面に1基、背面に1基という構成になっている。
 これを前面吸気2基、背面排気1基という構成にしようか、前面吸気1基、背面排気1基、上部排気1基という構成にしようかで悩んでいる。
 マザーボードにあるファン用の電源の数を考えると、実の所3基以上は別の電源からとってやる必要があるため、できるなら3基に留めておきたいところ。
 まぁ…取り外した1,200rpmのファンが2基余るため、それらを再利用すれば更なる空調は得られる事になるのだが。


 PCケース内の熱気を効率良く排気する場合、おそらく一番効率が良いのは上部排気を増やすことだろうと考える。
 熱気は常に上に上がる為、PCケースの上部は大凡ケース内でも温度が高めになる。だからここに風穴を開ければ当然空気の流れはよりスムーズになる。
 また、これは考え方次第なのだが、吸気重視にするか、それとも排気重視にするかでも変わってくる。
 基本、私は排気重視の人間で、排気をコントロールする事の方が重要と考えている。
 もちろんそれには理由があって、空気は強制的に吸気だけしていても、中の空気を抜いてやらないと上手く吸気できない。自動車の車内空気の入れ換えも全く同じで、排気する窓を大きめに開けないと空気は上手く入れ替わらない。理由は全く同じでPCケースでも排気をちゃんとしないと折角の吸気が上手くいかないのである。
 ただ、吸気重視の人の意見もよくわかる。冷たい空気を強制的に入れたい、という考えは実にごもっともな意見だと思う。増やした排気フローから排気した空気をそのまま吸気していても意味がない。
 結局は、吸気と排気のバランスが重要という事になるのだが、私の持論では「PCケース内の空気を強制排気し続ければ、吸気しやすいところから強制的に吸気するのが自然の流れ」と考えている。
 だから、綺麗に排気さえしてしまえば、吸気は強制しなくても強制されるワケである。
 ここらへん、いろいろな人の考え方があるため、いろんな人の意見を聞く方が真なる答えに近づけるかも知れない。

 とりあえず、現時点では前面吸気1基、背面排気1基、上部排気1基という構成にしようかと思っている。
 もし、余ったファンが使えるようなら、前面に吸気1基を増設するかもしれないが…コネクタ、利用できたっけか?

 まずは時間の余裕を作り、再度PCケースを開けて様子を見ていこうと思う。
 今のままでもFF14はプレイ可能だが、熱量を考えるとこのままで良いというのも変な話。出来る事をまずやっていこうと思っている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. ruser より:

    TDPの高いパーツに組み換えた私のPCも以前よりかなり熱を持つようになりました。
    特にRADEON7970がやたらに熱く、FFXIVを起動すると途端にファンがブン回る状態です。
    このファン、2連装でケース外に直接排気するタイプなんですが、そんなものではとても冷やしきれない爆熱っぷり。
    熱源のHDDが一つ減って、前面の吸気ファン直後にあったHDDベイを取り外しているので前よりもグラボとマザーは冷えるはず…なんですが、ファンの回転数はちっとも下がらず。
    背面の排気ファンからはかなりの熱風がでてますが、まだまだ足りない感じです。
    ガスコンロの上に付けるレンジフードの様に、CPUファンの上にフードが付いていて、側面のダクトから排気される仕組みになっているせいで、リテールファン程度のサイズしかCPUファンが付けられないのも問題。
    今のケースじゃ限界かもしれませぬ。

  2. 武上 より:

    側面のダクトへと繋がっているであろうフードが取り外せれば、大型CPUクーラーという手もありますが、背面ファンの位置にそれなりの空間が確保できるなら、簡易水冷キットを使うという手もありますな。
    これだと、CPU直上はリテールファンより小さいスペースで済みます。
    それか、リテールファンと同じぐらいの大きさのもっと高効率のCPUクーラーを探すか…。
    今回の環境の場合は、CPUだけでなくメモリやその周辺の温度全体を落としてやる必要はあるかと思います。
    TDP125wという事を考えれば、PCケース内すべてを冷却する方向で考えるべきでしょうね。

  3. ruser より:

    CPUのTDPが125W、RADEON HD 7970の消費電力が最大で260W程。
    メモリにはヒートスプレッダーが付いているとは言え、ケース内はかなりの温度になってそう…。
    電源周り、グラボ周りはごちゃついているので、このケースのまま水冷化は難しそうです。
    電源を下に積めてケースファン増設できるケースを探してみようかな。
    …暫くは様子見ですが。

  4. 武上 より:

    夏を乗り切ってしまえば不要では?w
    まぁ、他の理由でケースを変えるという事もあるでしょうから、イマドキのケースにする事自体はお薦めしますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version