(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

大いなる勘違い

今日、FF14のメインクエストを進める事ができたのだが…僥倖に巡り会った。

地道に待つ事を辞めた

F.A.T.E.での討伐がクリア条件というクエストがあり、それが私のシナリオ進行を妨げていた。
偶然、そのF.A.T.E.の攻略を他の人がしていたならば、それに参加してクリアしようとずっと機会をうかがっていたのだが、どうにもF.A.T.E.に参加してくる人がいない状況ばかりで、クリアに目処が立たない…。そんな事をここ数ヶ月繰り返していた。
で、今日、流石にもう疲れた…というワケで、始めてパーティ募集なる事をして、F.A.T.E.討伐を目的とした簡易パーティを募集してみた。
いつもパーティ募集は「○○をクリアする為、本気装備で…」とか「○○の為に周回します」とか「アイテムレベル○○以上でクリア目指します」とか、そんな募集ばかりなので、人もこないかもしれないな、と思いつつも、コメント欄に「○○攻略の為に募集します」と、他に何ら条件を付けない状態でパーティを募集したところ、ヒマを持て余していた人なのか、協力者がわずか5分の間に集まってしまった(爆)
しかも、コメント欄に記載した内容から、私がクリアしようとしているクエストを察してくれて、そのF.A.T.E.を終わらせた後に、またF.A.T.E.条件のクエストがある事を教えてくれて、そちらも協力してくれるという、実に有り難い展開になり、とうとう私は今日1時間弱の間に、クリスタルタワーに突貫できるだけのクエストを進行させる事ができたのである。
まさに僥倖。素晴らしい!
MMORPGらしい展開と言えば展開なのだが、同じく私のようにF.A.T.E.条件のクエストで困っている人がいたりして、今日は他の実態を聞くことができたりと、実に充実したブレイとなった。

中堅サーバ

私がプレイしているFF14は、Tiamatサーバなのだが、このサーバはFF14のサーバの中でも中堅サーバと呼ばれるらしく、プレイログイン数も決して少なくはないサーバなのだとか。
もちろん、沢山の人数がログインしているBahamutサーバや、Chocoboサーバというのもあるのだが、こちらは廃人クラスの猛者も多く、進んでいる人とそうでない人の差が異様に大きい為、若干やりづらいところもあったりするらしく、Tiamatサーバはプレイしやすい部類らしい。
野良パーティを組むと、こういう話も聞けたりするわけで、新しい発見などもあり、実におもしろい。これぞMMORPGである。
ただ、そういう話の中で、私が大いなる勘違いをしていた事を思い知らされた。

なんと、クリスタルタワーのクエストはメインクエストとの繋がりは一切無い…というのである。
…私は今までコレがメインクエストに繋がるクエストだとばかり思っていたのだが、実はそうではなく、別にクリスタルタワーをクリアしなくてもメインクエストは進行する事ができるし、イシュガルドにも行けるというのである。

…ナンテコッタ orz

メインクエストに舵を切れ!

思い込みとは恐ろしいもので、私はこのクリスタルタワー関連をクリアしない限りは先に進めないと思っていた為、メインクエストがどこで途切れたのか、全く解らなくなっていた。
とりあえず今までクリアしてきたクエストを振り返り、今どこで止まってしまったかの確認をすると、砂の家という暁の血盟の本部でメインクエストが途切れている事を確認した。
なので、とりあえず今後はメインクエストを中心に進めていき、まずはイシュガルドに行く事を最優先にしていこうと思っている。
…どうも今まで相当横道ばかり走っていたようである。

と、FF14は横道に逸れるクエストも多数存在し、それだけやり応えのあるゲームという事である。
パッチ2.0というのが新生エオルゼアというシナリオで、私は今2.1をプレイしている事になる。
今後は2.1を終わらせ、2.5までを走りきろうと思う。
2.5の次はいよいよ3.0、つまりイシュガルドである。
そこまで進める事ができれば…とりあえず止まっていたシナリオにようやく追いつく事ができる。回り道はそこから先に手を付けても良いだろう。

今日はそんなツマラナイようで実に重要な話を聞き、改めて実際の情報というものが重要だな、という事を思い知らされた。
時に知らない人とパーティを組むという事は、知らない事を得るという意味で重要なんだなと、実感した。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    MMOヒッキー(?)でボッチな私はまだメインクエストクリアの目処が立ってませんw
    アカウント復帰したものの、最早メインの趣味と化した写真撮影やその他の用事が重なって、なかなかプレイする時間が作れない状態です。
    せめてアウラを作って新鮮な気分でプレイできたらモチベーションも上がりそうなもんですが、作成規制でそれも出来ず、もやもやしとります。
    私も、「ボッチな野良猫タンクを導いてくれるPTメンバー募集」って集めてみようかな?(爆)

    • アバター画像 武上 より:

      新規キャラ作成は、早朝を狙うと作れますよ。
      なので、土曜日の早朝とか日曜日の早朝が狙い目です。
      犬の散歩が始まる前とかいいんじゃないでしょうか。

      せめて2.0(新生エオルゼア。帝国倒すところまで)はクリアしましょうよw
      私は今2.1から2.2へ進む所ですが、始めてしまえば結構順調に進んで行きますよ?

      イシュガルド導入したなら、やはり行かないとw

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version