4レス

  1. ruser
    2015/10/11

    50mmF2マクロ、倍率0.52倍のハーフマクロレンズですが、m4/3機では35mm換算すると1.04倍になるので、実質等倍マクロで良いのかなと思います。
    35mm(換算70mm)の二倍マクロと言うのもかなり魅力的なので、判断に苦しむところですねw

    ブツ撮りにはちょっと画角が狭いかもしれませんが、個人的には50mmF2に惹かれます。
    換算100mm相当の画角は花なんかには使い易いし、何よりも発売当時神レンズと言われただけの描写力が魅力的。

    それにしても、フォーサーズレンズを像面位相差AFで使えるのは羨ましいなぁ…

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/10/12

      Zeiss Ultronが50mm、Zeiss Jena Flektogonが35mmと、結構このあたりの焦点距離が集中するのが悩みどころ。
      そう考えると、マクロレンズはm4/3の60mm F2.8という手もあるワケですが…。
      あと、m4/3だとLeica MACRO-ELMARIT 45mm F2.8という手もあるけれど…。

      でも価格的にはフォーサーズの35mm F3.5が魅力的。何しろ中古価格で1万円半ばで買えてしまうし、新品で買っても2万円半ばというリーズナブルさ。しかも映りはそんなに悪くないという…。

      悩むねぇ…。

      返信

  2. ruser
    2015/10/13

    なるほど、35mmは価格って大きなアドバンテージがありましたかw
    それ以外のマクロはそれなりの値段するし。
    60mmは機能的にも性能的にも良いんですが、見た目がひょろ長くてボディとのマッチングが難しそうですね。
    50mmF2は、大口径マクロでは標準的なF2.8よりも一段明るいのに周辺部までキッチリ解像するし、ボケも非常に良いとか。
    と言うわけで惹かれてたんですが、50mmって標準レンズ(実焦点距離)って、確かに他と被りますね…。
    m4/3はマクロの選択肢が少ないので(最近増えてきたけど)悩ましいですね。

    …あれ?
    でも、よく考えたら12-40mmPROで十分なんじゃ…w

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/10/13

      そう…12-40mm F2.8 Proが余りにも良いレンズで、これ一本で大凡の事が出来てしまうというのも、いろんなレンズの導入の足枷になってたりします。
      35mm判換算で最大撮影倍率が0.6倍という、標準レンズの中では圧倒的に大きく撮影できるというのがね…あまりにも優秀すぎて…。

      ま、気長に考える事にします。
      今はひま見つけて撮影する事を優先しないと(-_-;)

      返信

ruser へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ