(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

エアコンプレッサーが欲しい

突然だが…エアコンプレッサーが欲しかったりする。

目的は…埃飛ばし?

実は今、エアコンプレッサーが欲しかったりする。
目的はいろいろなものに使えるというのもあるのだが、カメラ等のメンテナンスであると便利と思っているからだ。
特に、ホコリ飛ばしに使えるというのが大きくて、室内で使えるそこそこの出力のものがあれば良いな、と思っている。
カメラに使用する事も視野に入れているため、どんなエアコンプレッサーでも良い、というわけではない。能力的には、まず絶対条件として“オイルレス”である事が求められる。オイルレスでないと、排出した空気の中に油分が含まれてしまい、カメラに使えないからだ。
だから、オイルレス仕様のエアコンプレッサーという事になるわけだが、そうなると連続稼働に問題が出てくる。
オイルレスのコンプレッサーは、圧縮空気を充填させる際に稼働する動力内に、潤滑油を使わない仕様であるため、その動力を連続稼働させると摩耗が激しくなり、普通はリミッターがかかって途中で動作を止めてしまう。
だから、タンクはできるだけ大きなものが理想的であり、できるだけタンク内の圧縮空気を利用出来る時間を延ばし、圧力が足りなくなったら動力で圧縮空気を取り込む…という製品が好ましいワケである。
こうしたエアコンプレッサーで、しつこいカメラ周りのホコリを飛ばし、適切なフィルター装着をしたり、カメラメンテができるようになればなぁ…と考えている。
まぁ、他にもエアコンプレッサーは利用出来る為、ある意味万能アイテムでもある。
だから実は今一番欲しいアイテムだったりするわけだ。

静音である事も必須

で、このエアコンプレッサー、最近は驚く程価格が高くないという実情もある。
だが、気をつけなければならないのは、室内使用を前提としているため、音には気をつけないとマズイ。
圧縮空気を取り込む際、動力が稼働するワケだが、この時の音の大きさで、使える製品とそうでない製品が分かれてくる。
野外で使うにしても、室内で使うにしても、できるだけ静音仕様のものが好ましい。
こうした静音仕様でないものは、実はとんでもなくエアコンプレッサーとしては高い能力を持つものの、その音の大きさ故に夜間使用はできなかったり、室内稼働させられなかったりと、使い勝手が一気に悪くなる。
オイルレスの静音仕様の製品であれば、夜間&室内での運用もできるため、どうせ買うならそういう製品が良い。
だが、総じてそういう製品は値段が高くなる。
高性能であれば価格が高くなるのは世の理みたいなもので、そこで私などは葛藤するわけである。

何でも使える

目的としては、前述したようにカメラのホコリ飛ばしを想定はしているものの、エアコンプレッサーはホントに何でも使える。
模型を趣味にしている人であれば、塗装だってこれで出てきてしまうし、野外に持ち出せれば、タイヤの空気圧が低いときにタイヤに空気だって入れられる。
もちろん、都度アタッチメント等必要になる部品はあるが、根本にあるコンプレッサーは共有できるため、その用途の幅はとんでもなく広い。
前述のオイルレスであれば、メンテナンスも恐ろしく楽だし、一台あると非常に便利である。
…用途が思い浮かばないという人は、おそらく一度どんな感じで使っているか等を目で見ると、想像できるようになるかもしれない。

どんな製品が良いのか?

正直、実はまだ具体的にどの製品が良いか? という検討はしていない。
ただ、静音のオイルレスコンプレッサーが欲しい、と思い立っただけなので、一つ一つの製品の静音性や取扱方などを調べていないのである。
一番重要なのは、静音性。
コンプレッサーは場合によってとんでもない騒音を出すため、とにかく静音性がどんなものかは実際に稼働しているものの音を聞くのが一番である。
最近はYouTubeなどても、こうした静音コンプレッサーの比較動画などが挙がっているため、実際に製品を前にしての体験をしなくても騒音レベルが解ったりするので、非常に便利だが、基準となる音がないと、その動画の音が大きいのかどうかがわからないので、そういう比較動画であっても注意が必要である。

何はともあれ、今はまだ予算投入はできないが、自分の利便性の為にも静音オイルレスコンプレッサーは視野に入れていきたいと思う。
価格、安くて良い製品があるよ、という方はぜひご紹介戴きたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. うめー より:

    毎度、お久しぶりです。
    コンプレッサーの用途はDIYまで含めてお考えですか?
    それともホビー用途に特化した室内ポータブルでのみ
    考えてるのでしょうか?

    マズDIY用途から。。。

    オイラのトコに旧式のMAXのエアーコンプレッサーがあります
    型式はAK-615PⅡです

    エアー圧は0.95MPaまで貯められるのでDIYで使うには必要十分です
    車のタイヤ交換とかバイクの整備等に大活躍です
    しかし夜の作業は動作音の関係でご遠慮願いたい感じです。
    オイラの個人的な感覚かもしれませんがこの程度の能力の
    コンプレッサーで夜間使用に問題のない騒音レベルの製品は無いんじゃないかなぁー

    どうしても夜使うなら昼間のうちにタンクにエアーを貯めて置いたり
    タンク容量が少ない場合は予備タンクを増設したりして対処するか

    次に
    室内用のコンプレッサー
    模型などのホビー用途の製品は音はもちろん静かで
    夜間でも使用に耐えられますしハンドピース等で
    カメラのメンテも出来るかと思います
    オイラが持ってるホビー用のはタミヤのHGコンプレッサーで
    こちらも10年以上使い込んでいる古い製品ですが
    使い勝手は良いです。
    今でしたらもっと良いものがありますしね。

    • アバター画像 武上 より:

      私が想定している用途は、大体Blog記事に書いたとおりなんですが、まぁいろいろ他にも使えるのなら使いたいな、と思っている程度。
      エアー圧力0.8MPaもあれば十分だろうと思っていますが、それだけあればタイヤの空気は入れられるでしょう…という想定。

      室内で使う場合は、カメラメンテに使用する事を中心に、ホビー系でいろいろできるといいな、というレベル。
      だから確かに小型のもので十分なのかもしれません。

      しかしまぁ…この両方の用途を満たす製品があればそれに越した事はないわけで、今そういうのが存在しないかといろいろ模索してたりします。

      で、いろいろ調べてて、コレは…と思える機種が一つ出てきました。
      それが、高儀から発売されている「ACP-150SL」という25Lのオイルレスコンプレッサーなのですが、YouTube等で公開されている動画を観る限り、とんでもなく静かである事は確認できています。
      ただ…この「ACP-150SL」とほとんど同じ性能構成で「ACP-25SLA」という型番のものがありまして…コイツが「ACP-150SL」の価格の半額くらいなんですよね…。
      この違いは何なのだろう?

      ただ、実物見てないので、大きさとかは25Lもあれば相当大きいんだろうなぁ…と考えると、室内での使用ってどうなんだろう? とか疑問があったりします。
      なんかこう、上手い具合のものがないかなぁ…。

  2. うめー より:

    なるほど、DIY向けのエアーコンプレッサーですね

    オイラの個人的な感想ですが
    DIY向けのコンプレッサーは総じてエアー充填速度が遅いです
    エアーインパクトやエアーラチェットとかはエアー不足になりがちなので注意が必要です
    作業が出来ない訳ではなくエアー圧が落ちると再充填まで暫く
    待つことになりますのでこの辺はDIY用の製品といったところでしょうか。

    オイラのオススメは中古の建築用途のコンプレッサーを買うのが良いと思います
    特に建築用途の製品は静音でエアー充填速度も早く
    使用中のエアー足しも早いのでストレス無く作業できます
    ヤフオク等では結構潤沢に出品されてますので
    安価で高性能の製品が入手できると思います。
    日立、マキタ、MAX辺りがオススメかなー。

    • アバター画像 武上 より:

      プロの意見がキタコレ(爆)

      確かにプロ視点で考えれば日立やマキタなどのそういうメーカーに行くんだろうなぁとは思います。
      そうなると…あとは置き場所とかそういう問題とかも出てくるのかな?
      プロ用機材は全く視野に入れてなかったので、また参考にいろいろと教えてください。
      案外、自分が考えているよりずっと安価で静音な製品に出会えるかもしれないし…。

      ま、今はとりあえずお金貯めないとダメだな(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version