(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

CP+中古カメラフェア

2月末にあるCP+2016、行けるのか?(-_-;)

中古カメラフェア

今年の2月25日~28日にパシフィコ横浜で開催されるCP+2016内において、CP+中古カメラフェアが開催される。
カメラの為の展示会で行われる中古カメラというぐらいだから、扱われるカメラはライカ、ローライ、ハッセルブラッド、コンタックスなどのクラシックカメラをはじめ、オールドレンズや現行デジタルカメラの中古品も扱われる。ま、行っても買えないけどさ…個人的にはクラシックカメラに興味がない、といえば嘘になるが、今必要なのは現行デジタルカメラの中古品で、できればOlympusのE-P5とか格安で出てないかなぁ…とか考えてたり…。
もちろん、カメラ本体だけでなく、レンズやアクセサリーも扱われる。アクセサリーは場合によっては新品の在庫品が出てきたりするが、ほとんどの人の興味は中古レンズなのではないかと思う。
レンズ沼にハマッた人たちがゾロゾロと訪れるだけに、出てくる中古品も曰く付きのものなど多彩なものが出てくる事が予想される。

出展は16社

今回のCP+中古カメラフェアに出展する企業は、CAMERA fanのプロデュースによって16社が出展する。

  • 愛好堂カメラ(愛知)
  • 大塚商会(愛知)
  • 荻窪カメラのさくらや(東京)
  • カメラのゴゴー商会(福岡)
  • カメラ修理・販売 ユー・シー・エス(東京)
  • カメラのヤマゲン(大阪)
  • カメラのロッコー(東京)
  • CAM-ALL タカナシ・カメラ・チェーン
  • スズキカメラ商会(東京)
  • 鈴木特殊カメラ(大阪)
  • ステレオカメラ(福岡)
  • スリースター商会(東京)
  • フォトベルゼ(東京)
  • 藤井商店/フジイカメラ(大阪)
  • ブレゲカメラ(東京)
  • レモン社/カメラのナニワ(東京/大阪)

カメラ好きなら「ああ、いつものラインナップ」と安心できる企業ばかりではないかと思われる。私などは荻窪カメラのさくらやなどは超安定ショップだったりする。
どんなものが出てくるかは解らないが、フィルムカメラ時代からの老舗が出店してくる以上、気になる逸品のひとつやふたつは間違いなく出てくるだろう。

気になる人はぜひCP+2016に行くしかない。
事前登録で入場無料になり、この「CP+中古カメラフェア」は26日~28日の10時~17時(最終日16時まで)に行われる。
初日が金曜日だが、おそらく逸品と呼ばれるモノは金曜日に全てが決する可能性が高い。
できれば金曜日に行きたいが…今の状況である私には結構キツイ可能性が…。

気になる人はぜひ突貫していただきたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    突貫したい…!
    けど、流石に平日は無理ですわw

    この手の中古カメラフェアには3回程行ったことありますが、初日でなくても掘り出し物が見つかることがありました。
    凹みUltronやNOKTON 58mmF1.4なんかがそうです。
    デジタルカメラも少数ですが出てましたが、殆どがフィルムカメラ(ライカとか中版が多い)とレンズでした。
    今回は買うつもりはありませんが(いつもそうだけどw)、見て回るだけで楽しいので行くつもりです。
    PENTAX LX用ファインダースクリーンを探してるので、あったらそれを買う程度ですかね。
    何にせよ月末が楽しみです。

    • アバター画像 武上 より:

      凹Ultronが初日でなくても出てくる…というのは、おそらく凹Ultronは有名すぎて、そういうフェアに来る人からすると、既に持っていて当たり前のレンズなのかも(爆)
      おそらく、本当の意味での掘り出し物は、やはり速効で買い手が見つかるように思います。
      でなければレアである意味がない…。

      ま、そういうのとは別に、ぜひるーさんにはCONTAX AXに突貫して欲しい今日この頃(爆)
      すべてのMFレンズをAF化するのぢゃ!という心意気をぜひ今の世に伝えて欲しいワケです。
      ま、中心一点のみのAFですけどねwww

      行けるとしたら、27日土曜日かなぁ…。
      というか、それ以外は行けないと思う。今から計画しないとダメだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version