(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Windows10への移行

正直言えば移行したくない。

今までと考え方が異なる

私は現在メインPCのOSとしてWindows7 Ultimate 64bit版を絶賛使用中である。
正直、このOSを導入してから、Windows8、Windows10へと最新OSは移行していき、それぞれ別PCで使用もしたが、使い勝手でWindows7を超えたという認識は全くない。
それぐらい完成度が高い…というか、慣れてしまったWindows7だが、残念な事にそんなWindows7も2020年1月14日には、延長サポートが終了する。つまり、サポート期限はあと1,400日を既に切っている状態にある。
あと3年はあるじゃないか、と思うかも知れないが、問題はWindows10の無料更新期限が今年の7月28日までに限定されている事である。
Windows10は2015年7月29日からWindows7/8.1向けに無償アップグレードが始まった。その後1年間は無償でアップグレードできるとしているため、今年の7月28日までにアップグレードしないと今使っているWindows7からWindows10へと移行する時には、新たにWindows10を入れるか、アップグレードパッケージを購入するしかない。
従来は、私はクリーンインストールをする為に前者のやり方、つまり新たに新OSをOEM版で購入していたのだが、今回は今までと全く状況が異なる。
というのは、Windows10は基本的に今後ナンバリングが変わらないとしている点と、1年限定とは言え、無償アップグレードが約束されているという点が大きく違うのである。
いつもなら、どうせ新規に購入するから…と言って完全無視するのだが、今回は今後変更がないOSという事を考えると、無償でアップグレードしてしまった方がよいのかも…という思いもあったりする。
Microsoftにはいつも悩まされるが、今回は今までとは全く違った形で悩まされる事となってしまった。

対応ソフト問題

Windows7で運用する時もそうだったのだが、XP環境で動作していたソフトをどうするか? となった時、とりあえずWindows7で動作させてみて、動かなければXP Modeで動かす…或いはその他の手段で動かすという事をやっていた。
今ではもうXP環境で動作させるものがないので、そういった問題はないのだが、Windows10において動かなくなるソフトというものもあるわけで、それだけにWindows7を残すべきかどうかという所で悩まなくてはならない。
ただ、現状Windows10で動作しないソフトはかなり少ないようである。一部特殊な処理をしているゲーム類ではありうるのかも知れないが、それ以外であればほぼ問題はないようである。
だが、それでも心配になるのも事実であり、それが移行しようという心を惑わせる。
じゃあ、どうするか?
いろいろ考えたのだが、一つやってみる価値のある実験がある事に気付いた。

ハードウェアコピー

私の環境ではメインドライブとしてSSDが稼働している。
基本、このSSDにOSとMicrosoft系アプリケーションやOS機能に直結するようなアプリケーションがインストールされている。
128GBのSSDで容量が足りなくなった時に、256GBのSSDを買ってきて、128GBと256GBをハードウェアコピーして入れ替えたという事をしたのだが、今回も新たにSSDを購入してきて、ハードウェアコピーし、それで一度Windows10へのアップグレードを試してみるという方法を思いついた。
まぁ、思いついたという程の技でも何でも無いのだが、ハードウェアコピーできる環境があれば、これで試してみて、もしWindows10で都合が悪い状況が発生したならば、即座にSSDを入れ替えて元に戻すという方法があるのではないだろうか?
「あるのではないだろうか?」と疑問になっているのは、OSがインストールされているストレージ以外のデータストレージに何かしらの変更が加わる場合は上手く戻せない可能性が考えられるからなのだが、今までデータストレージにこうしたOS依存問題を出したことがないので、恐らくは問題ないと考えられる。

しかし予算の問題が…

毎回こういう時の問題となるのが予算の事。
なので現在のSSDの価格を調べてみた。すると、私が以前に256GBのSSDを買った時と随分と様相が変わっていて、256GBクラスだと大体1万円を下回るぐらいの価格で買えるようである。
ただ…今はその1万円がなかなか出ない。
というか、期限が7月28日までと決まっているだけに、そこまでにその1万円の余裕を生み出さないといけないわけである。
まぁ、それでも以前の価格から比べれば随分と手の出しやすい価格になったため、実験が全く不可能という領域の話でもない感じである。
なんとか7月28日までには準備を整え、アップグレードできる体制に持って行ければ良いのだが。

とりあえず、まずは予算立てからである。
今月はPCコントローラーで結構ムダな実験をしてしまっただけでなく、実はソフトウェアもいくつか導入しているため、予想外に出費している。
上手く期日までに準備できればよいのだが。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version