準備が整ったので予約開始である。
すんなり行かないPCでの予約
先日、マイナンバーカードを取得し、その後、PC等でマイナポイントを予約できるよう、「PaSoRi RC-S380」を購入した訳だが、まだマイナポイントを予約していなかったので、いよいよ予約してみる事にした。
マイナポイントの申請は、少なくともマイナンバーカードは必須で、他に必要なものとしてスマートフォン、もしくはICカードリーダライターを接続したPCが必要になる。
先に言っておくが、PCでこの予約申請をする場合、使用するブラウザはInternet Explorerのみが有効である。
Windows10環境だと、Windowsアクセサリの中にしかInternet Explorerがないので間違えてMicrosoft Edgeを使用したり、Google Chromeを使用したりしないように。
もし、スマートフォンやICカードリーダライターを接続したPCを持っていない、という事になると、マイナポイントを手続きできる端末が置かれたスポットが全国に約9万箇所あるので、そこでマイナポイントを予約する事になる。
前述したように、私は当Blogでも記事にしたが、「PaSoRi RC-S380」を先日購入したので、それをPCに接続すれば、要件を満たしたPCの準備が出来た事になる。
で、いざマイナポイントのサイトを確認してみたのだが、マイナポイントをPCで予約する場合、まだやらなければならない事かある事が判明した。
それがマイキーIDの作成や登録をする準備ソフトをインストールしなければならない、という事である。
わかりにくい!
マイナポイントのサイトを見ていると、このマイキーIDの作成や登録をする準備ソフトをインストールという事そのものの説明が実にわかりにくい。
前述の画像でいうと「パソコンの場合」という場所にある「インストール」というリンクをクリックすると、以下のページへと進むのだが、パッとみて「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールするには「マイナポイントの予約」というボタンをクリックすればインストールできるのかのように見える。
しかし実際にはそうではなく、この前述画像内の赤丸のところのリンクを辿っていき「マイキーID作成・登録準備ソフト」を別にダウンロード、インストールする必要があるのである。確かによく読めば書いてあるので、説明はされているのだが、わかりやすさから言えば最低レベルである。
インストール時にもトラブル
このような状態なので、まず「マイキーID作成・登録準備ソフト」を前述リンクからダウンロードし、インストールを開始した。
だが、初回にインストールを実施したが、何故かいつまで経ってもインストールが終わらない。イヤな予感がしたので、インストールそのものを一度キャンセルするも、タスクは止まらず、結局はタスクマネージャーでインストールのタスクをまるごと停止させるという事態に陥った。
インストールできない原因は何か? とその原因を探るつもりだったが、再インストール時にその原因の一端が見えたので、すぐに解決した。
この「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールする時は、一度Internet Explorer11を終了する必要があるようである。インストールの注意として、ブラウザを終了させるように説明が書かれていたので、その通りにしたのだが、それで問題なくインストールする事ができた。…普通、ブラウザが起動しているからという理由でインストールが上手くいかない、というのは、考えにくいのだが…。ま、仕様という事だろう。
「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストールが終了したならば、あとは前述のサイトから「マイナポイントの予約」のリンクを進めていけば良い。
カードリーダライターにマイナンバーカードを置いて、4桁の数字のパスワードを入れれば、マイナポイントのサイトでログインでき、無事マイナポイントを予約できるハズである。
今は予約のみ
私は、今回予約のみを実施し、まだマイナポイントの申し込みはしていない。
理由は単純で、実際にマイナポイントが貰える時期は9月1日からであり、しかもマイナンバーカードと紐付ける電子決済サービスの全てが出きったわけではないからである。
今回のマイナポイント上限5,000ポイント付与の申請は、このマイナンバーカードと紐付ける電子決済サービス側独自の付与サービスも様々で、AEONだと+2,000ポイントだったり、PayPayだと追加ポイント量が抽選だったりと、実に様々で、まだ決済サービス全ても発表されていない、という状況だったりする。
なので、とりあえず予約だけしておき、確実に付与できる状態にしておいて、決済サービスとの紐付けは後回し、としておくのが、今は賢い選択ではないかと思っている。
紐付けるサービスをもう決めてしまっている、というのなら、既に申し込みは始まっているので、そのまま申し込みまで進めてしまっても問題はないが、まだ迷っている、という人は、とりあえず予約だけ済ませておくことをオススメしたい。
というのも、多少なり心配すべき事があるからだ。
予算額と合わない
政府の施策なので、最終的には問題はないと思うのだが、そもそもこのマイナンバーカードのポイント付与に割り当てられた予算は、2,458億円とされている。
付与されるポイントの総予算が2,458億円だとして、1人あたり5,000円分付与となると、計算すると49,160,000人、つまり4,916万人分しか予算が割り当てられない計算になる。
日本の総人口から考えると、半分以下の予算しか割り当てられていないのである。
ここで最悪のシミュレーションをすると、予算が尽きた段階でポイント付与事業を終了する、という選択肢があり得るのではないか? となる。
実際、この辺りがどうなるかは一切が説明されていない。予約しようとしたら既に予約は締め切った、と言われる可能性はゼロではないのである。
もちろん、今私がここに記載している事は、私が想定した最悪のシミュレーションの話であり、絶対にこうなるという話ではない。ただ、予算を超えた時にどうなるかはどこにも記載がないので、できるならこのマイナポイント付与の予約は早めに済ませた方がよいだろう。
スマホでの予約をお勧めしたい
私はWindows10のInternet Explorerを使用したが、前述したように「PaSoRi RC-S380」のようなカードリーダライターが必要だったりするので、スマホによる予約をお勧めしたい。
もしスマホのNFCが利用出来ない、という場合は、コンビニのマルチコピー機でも出来るらしい。セブンイレブンでのマルチコピー機で登録できた、という人もいるので、前述の全国の端末スポットで行うと言う手もある。
予約できるスマホを持っているなら、以下の動画が詳しい説明になる。
私イチオシのスマサポチャンネルである。
政府の説明動画もあるが、このチャンネル動画の方がメリット、デメリットを明確にして説明してくれているので、参考になると言える。
とりあえず、まだ7月の半ば過ぎという事もあり、今から予約する、という人も多いと思われる。
実際に付与対象期間も9月1日からなので、時間的にはまだ余裕はあるが、今からマイナンバーカードを申請する、という人は、マイナンバーカードの申請だけでも1ヶ月くらい係る場合があるので、急いだ方がいいだろう。
こんなの、貰わなくてもいいや、というのであれば、それもまたよし。
人それぞれの考え方でもあるので、政府のマイナンバーカード推進に乗らない、というのであれば、それでも良いだろう。
私は母親の身分証明書がわりにマイナンバーカードを取得したいと思っていたし、そのついでに私も登録しようと思ったのがキッカケなので、今回の政府施策に乗った形となった。
興味があるようなら、ぜひ予約してみてほしい。