(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

irumo、切替え

スマホの契約をいよいよ見直した。通信費は安くなったがリスクも負うことに。

irumo 3GB

今日、予定通りドコモの店頭に行き、スマホの契約を見直してきた。
予定通りというのは、先週は予約がなかったために門前払いとなったので、その際予約をした為である。
最近、ドコモショップの前の駐車場が妙に空いているなと思ったら、どうも予約者だけを対応しているからの様子。
ま、そういうスタイルにしたのには、ドコモとショップとの間にある金銭的ないろんな問題があるからなんだろうが、予約なき者は受け付けず、というのもどうかとは思うが。
とりあえず私は先週予約していたので、問題なく手続きに入ることができた。
私がドコモと契約しているのは2回線。
一つは母親が利用していたガラケー、もう一つが私が使用しているスマホの回線である。
母親が利用していたガラケーは、現在は自宅に置きっぱなしにしてあり、万が一介護ヘルパーが私に連絡をしたいという時に利用する通信手段として利用している。
なので、今回の見直しでガラケーの物的補償と5分間定額通話のオプションを廃止して、維持費を安くする方向で考えている。
1GBでちょっと足りないという状況だったからありがたいそして私のスマホ回線に関しては、先日発表されたirumoへの切替えを想定している。
その胸をスタッフに伝え、いざ手続きに入った。

悩む補償

母が使っていたガラケーに関しては、その見直しそのものはものすごく簡単だった。
母はもう自分でこのガラケーを使う事はない。どちらかというとこのガラケーは自宅に置いておき、介護ヘルパーが私に連絡をする為に使用するものになるので、家族割引が効いていれば通話は無料というサービスさえ入っておけば、あとはもう本体の補償や5分間通話無料といったサービスも一切不要になる。
何しろ、私のスマホにのみ連絡をするためのものだから。
なのでコチラはサクッと契約変更を進めたが、問題は私のiPhone Xである。
現在の契約は、ギガホライトでパケットは1GBに絞り込んで使っている。それに5分間無料通話と本体補償のオプションを入れていて、月額4,000円ほどのプランになっていた。
5分間無料通話のオプションは、ぜひとも入れておきたいプランで、今の私は結構細かい通話を繰り返す事が多いので、このオプションは重要。だが問題は本体補償である。
iPhone Xはもう5年も使用している。一応途中で本体は一度入れ替えたが、この先iOS 17への切替えを考えるなら、iPhone XはiOS 17対応機種からは外された関係からどこかで本体は機種変更する事になる。
問題はいつ機種変更するか、だが…今年発売される新型を見てから考えたいところである。
何しろ、今年発売されると噂されるiPhone15は、さらに価格が上がるといった噂もある。なら型落ちとなるiPhone14シリーズにするかもしれないし、そういった検討はこの先にしかできない。ただ、判っているのは今年秋以降来年春ぐらいまでのところで機種変更となるだろうという事である。
ならばその時まで補償に月800円を支払い続けるか? という事が焦点になる。5年落ちのiPhone Xの為に、である。
しかし、途中もしiPhone Xを落として割ったりすれば、補償がなければその時点で全損扱いとなり、新機種へゼロ状態からの切替えとなる。補償があれば、低価格で本体を入れ替える事もでき、新機種への乗り換えの時にもわずかながら下取り額が乗る場合もある。
こう考えると、この本体補償は実に悩ましい問題である。

結局低価格路線へ

ドコモショップでそこそこ悩み、店員にいろいろと機種変更を促されつつも、今回のirumoへの切替えで私は本体補償を切る決断をした。
どのみち5年前のiPhone Xを売却してもロクな価格にならないというのもあるし、それならいっそ、次の新機種の導入時にはドコモの本体補償ではなく、Apple Care+などに入る事にすればいいだろう、という考えである。
というわけで、私の毎月の支払いは、従来4,400円ほどだったものが2,000円弱程度にまで下がった。
価格は下がったが、バケット容量は1GBから3GBへの増量となるので、私の毎月の用途としてはかなりお得な状態へと見直された。
欠点としては、本体補償が一切なくなったという事と、今までのギガホライトは4G LTEのプランなので、5Gプランになるirumoへの回線切り替え手数料として初回に3,850円がかかるということ。手数料は仕方が無いと割り切るしかないし、次の機種変更までは本体の取扱いは要注意という事がしばらくの課題になりそうである。
基本的にWi-Fiのある所ばかりにいるので、モバイル通信でのデータ送受信量が少ない私ならではのプラン見直しである。

適用時期

で、最後に今回の切替えの適用についてドコモショップで確認してきた。
私の場合、データ通信容量が1GBから3GBへの増量が行われるのは即日だという。つまり今月から適用され、支払い額については従来価格と今後の予定価格の比較で料金の高い方が適用されるのだという。つまり、私の場合は今月末まではギガホライトの価格が適用される事になる。
従来と価格が同じでパケットが3GBに増量なのだから、ま、損はしていない。
ドコモショップの店員がやたらと私に機種変更の話をしてきたのが気になるところだが、それは手数料3,850円に関して、機種変更を同時にやってしまえば手数料は今回の一回で済むため、だという。
いや、ドコモから本体を買わず、Apple Storeが直接購入してSIMの入れ替えをすれば手数料すら不要になるのだが…ということは言わないでおいた。
ドコモから買わずに本体を切替えると、ドコモではずっと私がiPhone Xを使っているということになってしまうのだが。

とりあえず、プランだけは見直した。
これで2ヶ月後には低価格料金のスタートになる。今回の見直しで通信費の引き下げが可能になったワケだが、まだまだ生活のムダは多い。少しずつ見直していく事にしよう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version