深夜過ぎに緊急搬送

母が急に腹痛を訴えた。結局、救急車を呼ぶことに。

インフルエンザ明け

深夜に母が急に腹痛を訴えた。
正直、どうしていいやらわからない状況になったが、訪問看護師の契約の中に電話連絡して相談できるというものがあったのを思い出し、訪問看護師に電話してみた。
寝ている時の連絡なので申し訳ないと思いつつも、母が叫ぶほど痛みを訴えているので、仕方が無い。
訪問看護師が電話に出たので、母の状況を説明した。
すると、尿はちゃんと出ているか? と言われた。観ると、バルーンにあまり尿が溜まっていない。ひょっとしたら尿が詰まっているのかもしれない。
看護師はとりあえずその状況でもって病院に連絡するか、救急車を呼べと判断した。
やむを得ない。こうなると覚悟を決めるしかない。
とりあえず、救急車を呼び、受け入れてくれる病院を探して貰うことにした。慣れたものだが、こんなのに慣れたくない

いつもの病院への搬送だが…

で、消防署に電話して救急要請をした。
母の保険証や関連書類などは一纏めにして手帳に入れているので、最近はこの手の処理も手慣れたものである。
救急隊が母のバイタルの確認を採って、私は救急車に同乗せず連絡を待つことにした。
事が終わった後、母を連れて帰るには車椅子がいるし、何より車がないと困るからだ。
救急隊は搬送先に行き着けの病院を選んではくれたが、一つ問題があった。
入院となった時、ベッドが満床なので受け入れられない、というのである。
それでもいつも行っている病院に行く方が、母の情報が揃っているので都合が良い。
というわけで、いつもの病院へと搬送してもらう事にした。
救急隊にも説明はしたが、母はインフルエンザ後すでに7日が経過しているので問題はないが、私は5日経過し6日目になったばかりの状態である。
病院に着くなり、私は受付にその旨を説明し、私が院内に入って良いのかを確認、とりあえずは問題なしとの事で、病院に入った。
母の診察を待ち、結果が出る前に、救急車がもう一台入ってきた。
今日は忙しいようである。
母の診察が終わり、CTスキャンなどの画像を見せられ、診断結果を聞くと、どうもカテーテルが詰まって尿が排出できなくなった事が原因らしい。
血液検査の結果で言えば、特に異常があるわけではないようなので、ちょうど尿路結石と同じような感じで、排尿できない痛みで腹痛が出たらしい。
ただ、バルーン交換後の尿の色が真っ赤になっていて、血尿が酷かった。
医師は膀胱洗浄をもう一度する、として、今日の日中にも泌尿器科にかかれ、と診断した。
結局、その後母を連れて一旦自宅に戻る事に。
そしてその3時間後、厄介な問題が発生するのである。

高熱ゆえに発熱外来

救急搬送され自宅に戻った後、そのまま病院の受付開始時間になったタイミングで、母の発熱が40℃近くまで上がった事を確認した。
これは異常だという事はもちろん私にもわかる。
だが、これでは通常の診察で泌尿器科にかかる事はできない。
というわけで、発熱外来に連絡した。
救急搬送された実態があるので、病院側はすんなり受け入れてくれるかと思ったら、高熱が気になるので発熱外来に罹ってくれ、と言われた。
この日の泌尿器科は午前中しか開いていなかったため、発熱外来にかかると泌尿器科を受診できない。その旨を看護師に伝えたが、看護師から出た話は、泌尿器科は明日また罹ってくれ、との事だった。何でも、その日の医師と相談しての結果らしい。
…これで一週間まるまる仕事に行けない事が確定してしまった。

結局、発熱外来に罹ったが、発熱した理由は不明だった。コロナは陰性だという事が判ったので、美容院側は明日は熱があっても普通に受け付けてくれればいい、との事だったが、今日の診察結果としては、解熱剤のみ処方されただけに留まった。
明日また病院か…今月、生活は大丈夫だろうか?
マジで心配になってきた…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version