(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Monthly Archive: 12月 2007

大晦日…そんなの関係ねぇwww

 本日は全国的に大晦日である。
 当然、我が家も大晦日だが、正直、そんなの関係ねぇ…という感じ。
 何しろ…ウチの母親はJR駅の中にあるそば屋勤務であるため、大晦日だろうが仕事である。
 私も29日まで仕事で30日はアキバまで遠征してたため、本日が大掃除の日という事で、朝からやる気なし状態が続いている。
 …私は世間一般的に言うところの家事というのが、精神的にも肉体的にも苦手だったりする。
 ある昔の知人(♀)は私を「人間失格者」とか「生活無能力者」と言っていた程である。
 何をしていいのやら…いや、分かっていても手が進まないのである。
 ま、典型的なB型と言ってしまえばそれまでだが(B型は自分の好きな事にしか能力を発揮しない傾向がある)。
 とりあえずテキトーに大掃除を完遂したが、そんなのは毎年同じ事。
 ん~やはり私には生活サポート要員が必要なのかもしれん orz
 それはさておき、いつもながらニコ動を彷徨っていたら、涼宮ハルヒの憂鬱のMADムービーにぶつかった。
 あまりにも出来がいいので、再生数は多いんだろうなと思ったら、なんと3000再生数にすら達していない(2007年12月31日18:35現在)。
 んなバカな!
 とりあえず…見て…

 このMADムービーはもっと評価されるべきものだと思うが…

Continue reading…

あきら様に乾杯

 今日、4年ぶりくらいに知人たちに会った。
 私の前職時代にいろいろとお世話になった人たちであるが…みんなあまり変わり映えしていなかったのは、多分みんなヲタク層に近い人たちだからかもしれない(爆)
 ま、私自身は前回会った時よりも体重が30kgほど減っていたため、見た目小さくなってた(痩せたとは言わない)かもしれないが。
 で、結局会って何してたかというと、ただ話してただけという…
 チャットでもできるじゃん(爆)w
 ま、多分生存確認という事なんだろうとは思うがこれからは何か目的があってもいいかもね…ま、ダベるだけでも面白い事は面白いが。 

Continue reading…

仕事納め

 本日、仕事納めとして年内最後の出勤をした。
 ここ数日、なんだかホントに年末なのか?というような、年末らしさを全く感じることは無かったのだが、今日の朝は妙に「ああ、もう年末か」という思いが強かった。
 なぜなら…通勤の車がほとんどいなかったから orz
 平日のいつもならすれ違う車がそれなりにいるものの、今日見かけたのはほんの数台。
 信号が変わっても、交差点で曲がっていく車が一台もいないというこの状況は、どう見ても平日の出来事ではありえない。
 そんな中、私は出勤である。
 なんか、世間と逆行してるな、今の会社…。
 会社につけば大掃除…のハズだったのだが、私には特務が与えられた。
 …会社の年賀状、まだ作ってなかったのかよ(爆)
 今からリスト作って出力しろとか平気でぬかす課長(♀)。
 去年はどうやって作ってたんだ?
 何、去年使ったソフトがもうインストールされてないからリストがない?
 ちょwww、ふざけんなよ!www

Continue reading…

BIOSの謎

 マザーボードのBIOSのバージョンをアップしたら、起動時に1回だけ失敗するという状態になった…と先日書いた。
 実際、BIOSを16.04にした時からそんな起動状態が続いている。
 COMMANDOの、16.04というBIOSは新しいIntel CPUに対応するもので、PenrynコアのQX9650に対応するBIOSでもある。
 だからと思って導入したのだが、結果としてマズイ状況になった事は残念極まりない。
 COMMANDOというマザーボードは、コンデンサもタンタルコンデンサを搭載し、非常に安定した高級マザーボードだけに、こうしたちょっとの問題は残念に思えてならない。
 で、このまま不具合を抱えたままというのもアレなので、とりあえずBIOSのバージョンを戻そうと試みたのだが…
 なぜかアップデートユーティリティはダウングレードできない仕様になっていた。
 DOSレベルで書き換えればダウングレードできるようだったが、むしろDOSレベルでそうした操作をする方が危険…と判断し、ダウングレードは諦めた。
 その代わり…といっては何だが、念のためにもう一度同じバージョンのBIOSを入れ直してみた。

Continue reading…

個人的にコレは絶賛したい!

私が初めてTVを使用したゲームを目にしたのは、実はぴゅー太だった。
ぴゅー太は正確にはTVゲーム機ではないが、TVに接続する事が可能なパソコン(しかも16bit機)であった。
それを友人宅で見て、私は大きな衝撃を受けた。
モニターの中にある仮想空間に自分の未来を見、その仮想空間の中に、世界の未来を見たのだ。
そして時は過ぎ、私の見た未来はそう大きく間違っていない世界になっていた。
今や映画の特撮もCGを普通に使う時代であり、パソコンはビジネス&ライフ(ライフは言い過ぎかもしれないが)で不可欠な存在になっている。
ぴゅー太を初めて見てから2年後、私はもう一つの未来のカタチを見た。
それがファミリーコンピュータ(現ファミコン)との出会いである。
残念ながら、その時も友人宅だった。
我が家にファミコンがやってきたのは、その1年後である。
ファミコンは言うまでもなく今のTVゲームの黎明期にあって最も輝かしい実績を持つコンシューマ機である。
それだけに発売されたソフトの数も半端ではない。
中には名作と今でも言われるソフトもあるが、時代の流れで今やファミコンの本体の方が入手難となってしまっている。
それだけに、エミュレータという手段を使っている人も少なくはない。
だが、エミュレータを通すとなると、ソフトのデータを吸い出したりする必要がある。
その作業は面倒極まりなく、間違ってそのデータが流出してしまえば、それは立派な犯罪の仲間入りとなる。
できればカセットのまま使いたい…
その夢のような願望が、実はもう現実のものとなっているのだが、もう一つのカタチが2008年1月2日に現実のものとなる。
なんと、ファミコンソフトをカセットのままモバイルできるのである。

Continue reading…

こういうのもアリかもしれない

 私も最初はAthlon64 X2でPCを組みたいと考えていた。
 結局、そのパフォーマンスの差でCore2 Duoをセレクトしたワケだが、Athlon64 X2に大きな問題があったワケではない。
 というか、平均的な動作だけで言えば、その素性からCore2 DuoよりもAthlon64 X2の方が消費電力も低い。Core2 DuoはたしかにTDPは65wかもしれないが、平均消費電力ではTDPが89wのAthlon64 X2の方が低い。
 結局、TDPというのは最大値を言っているだけであり、アイドル状態がほとんど続くCPUの場合は、平均消費電力の方が大きな意味を持つ。
 実際、Intelでも最新の45nmプロセスのCore2 ExtremeのQX9650では発熱量が従来の65nmプロセスCore2 Extreme品から比較して激減しているという。
 よくAthlon64 X2は発熱が大きいとか言われがちだが、それは数値で判断しているだけと言えるのかもしれない。
 そんなAthlon64 X2を使った初心者向け自作キットがCFD販売から発売される。
PC Watch AMDらくらくキット

Continue reading…

賞与査定のその中身

 先日の賞与の話だが、新たな事実が判明した。
 ウチの会社では個人査定のランクがA~Eの5段階評価となっているそうで、A評価というのはほとんどマグレ的な高ランクらしい。
 要するにAランクとは、会社に著しい売り上げ(何千万とか何億とか)をもたらしたとか、会社運営の為に会社の基礎が変わってしまうぐらいの改善をしたとか、そういった場合のいわば企業貢献のノーベル賞みたいな場合につくランクだという。
 なので、普通の査定では最高ランクはBというのが通例で、査定がBランクであれば、賞与額はアップしているか、全体の売り上げがマイナスしているときは減額率が最も低いランクという事になる。
 で、問題は私のランクだが…どうもBらしい…。

Continue reading…

ゆきぽ、おめでとう!

 12月24日はクリスマスイブ。
 ホントか嘘か、イエス・キリストが生まれた日の前日である。
 そして…ホテル利用率が跳ね上がる日でもある(爆)
 日本においては、聖なる夜というより性なる夜なんだろうな、たぶん…
 ま、そんな事はどうでもいい。
 クリスチャンではない私(実はクリスチャンのハーフではあるがw)にとっては今日は特別めでたい日ではない…と言いたいところだが、実はめでたい日ではある。
 私イチオシの萩原雪歩(for IDOL MASTER)の誕生日でもある。
 今日のニコニコ動画は、なんかもう雪歩祭りだった。
 あまりにもめでたいので、ニコ動にアップされていたMADムービーを一つ紹介したい。もう雪歩のかわいらしさ全開なところがGJ!

 雪歩、誕生日おめでとう!
 Merry Christmas & Happy Birthday!
(※2008年01月01日に動画削除)

Continue reading…

外部装甲を取り付けた

先日、衝動買い(でもないが)した赤いPSP。
外装がとても綺麗ですぐに指紋が付いてしまう問題を考慮し、液晶フィルターやその他いろいろな外装オプションを付けてみた。
…綺麗な外装にオプション取り付けたら綺麗でなくなるから本末転倒だと考えた人…
あなたは正しい。
それでも本体を綺麗に保っていたいという、コレクターに通ずる物持ちの良さ的判断が、私にプロテクター装着を囁いたのだから仕方がない。
こういう気持ちって…やっぱヲタク特有の感覚なんだろうか?(爆)

Continue reading…

納得いかねぇ…

 とりあえず冬の賞与というものが出た。
 前回もらったときは勤続一年未満という事で正式な額はでなかった。
 だから今回は勤続一年経過したという事でそれなりの額を期待した。
 …いや、正直言えば“それなりの額”そのものをかなり低く考えていただけなのだが、落とし穴がある事まで考えていなかった。
 落とし穴というのは“勤続一年”という事。
 この勤続一年は、社員登録されてからの勤続一年という事で、研修期間3ヶ月は含まれていない。
 だから私は今回も勤続一年という枠に収まっていなかったのである。
 …ま、そんなモンだな、世の中は。

Continue reading…

Sonyの赤いヤツ

 アキバで買ってきた二つ目。
 それは赤いヤツである。
 三倍の速度で動く…といいなぁ(爆)
 実際にはただ赤いだけ。
 そう、第二世代PSPのディープレッド、限定品である。

 PSP-2000は、PSP-1000から比べて薄型化し、メカニズム機構を簡略化、最終的に大幅な軽量化を実現した新世代機。
 メインメモリも2倍の64MB搭載し、32MBほどをキャッシュメモリとして使用する事でディスクアクセスを省略化しているという事で、何れは買おうと思っていた。
 たまたま12月に限定数量のディープレッドカラー版が出るという事だったのだが、思いの外、数が残っているらしく、買えるようなら買ってしまおうと思っていた。
 LAOXのアソビットシティ前でたまたま赤いPSPを見かけたので、これ幸いとすぐさま購入。
 ま、焦る必要はなかっただろうが、こういうのは余裕を見ていると忘れた頃に手に入れられなかったなんて事があるため、ま、買えるウチに買ってしまうのが吉。
 これで私の全財産が吹っ飛んだのは言うまでもない。
 (メモリ買ってPSP買えばそりゃなくなるって orz)

Continue reading…

メモリ増設

 昨日、アキバに出向いたわけだが、知人に会うという目的のついでに購入したものが二つ。
 一つは昨日も書いたとおりDDR2-800の1GBメモリを2枚。
 メモリの相性保証を購入時に付けられるという事で、クレバリーの相性保証を付けたのだが、実は動かないとはコレっぽっちも思ってなかった。
 というのは、同じメーカーの同じ動作検証済みの2枚を購入しているから。
 ま、とりあえずナニかあっては困るので、200円で相性保証は付けてもらったが、安全に安全を重ねて…という意味での相性保証。
 結局、取り付けても問題は一切なし。
 ただ、私の環境では3GBにすらならず、2.93GBと認識している。
 おそらくTVキャプチャボードやA4タブレット、skypeでの音声通話のためのUSBオーディオなど、取り付けた履歴のあるデバイスの分のリソースでシステム利用領域が増えているためだと思われる。
 ま、ほぼ3GBあるため、正常に認識されていると見て間違いない。
 使用感は…まずまずといったところ。
 複数のアプリを立ち上げても、以前よりはずっとスムーズに動作するのは、効果がちゃんと出ているといったところじゃないかと思う。
 こういうとき、比較的メモリを使うアプリで試すとメモリの効果はよく分かる。
 音系よりも画像系。
 レタッチ系のレイヤーなんかを多用するソフトならメモリはどれだけあっても困らないので、その効果はよく分かる。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version