2 responses

  1. ruser
    2009/07/07

    私はドラクエシリーズ4作目から離れましたが、それでも気になるビックタイトルですね。
    ゲームの情報はほとんどノーチェックですが、自由度の高いシステムは(限定)マルチプレイには合ってそうですね。
    キャラクター重視にしなかったのは画質や表現力で劣るNDSに合わないと言うのと、最早インタラクティブムービーと言っても良い程にビジュアルとキャラクター性に傾倒したFFシリーズと住み分けると言うのも理由にあるんじゃないかと思います。
    理由はどうあれ、本体の販売台数に影響が出るくらいは売れるでしょうねw
    ポケットモンスターで初週100万本超があったと思いますが、客層が更に広いので初週200万本位行くんじゃないでしょうか?
    景気悪いゲーム業界を活性化してくれるんじゃないかと言う期待が大きいですが、大手とそれ以外の格差が更に広がるんだろうなと言う懸念もあったり。
    影響力の大きいタイトルだけに気になります。
    …それにしても…
    キラータイトルが話題に登るニンテンドーに対して、SCEは大丈夫なんだろか…(-.-;)

    返信

  2. 武上
    2009/07/07

    SCEもPSPのタイトルも含め来年くらいからビッグタイトルに恵まれてくるとは思います。
    PS3はFFシリーズの姿が見え隠れし始めているので、そこを足がかりに攻めてくると思います。
    またPSPは開発ツールを安くした関係上、アイディア勝負のタイトルが出てくると思われます。
    しかも年末以降はPSPgoの影響でDLコンテンツも活性化してくると思います。
    これだけでも前からすれば活気があると言えるでしょう。
    ドラクエ9は正直、開発に時間をかけすぎている感じがあります。完成度のより高い物をという事だとは思いますが、あまりにも酷すぎます。
    スクウェアエニックスの株価に影響を与える作品なので、失敗が許されないという所もあるとは思いますが、もっとユーザーサイドに立った展開をして欲しいと思います。
    …ま、売れれば官軍な業界なので、ビッグタイトルは開発期間が長期化しても許されてしまうんですけどね…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop