セル付きKSR110とご対面

 今日、墨田区までメンテに出していたKSR110を受け取りに行ってきた。
 天気もよく、実にツーリング日和なタイミングではあったが、朝の出掛けはかなり寒かった。
 まぁ…もう12月だし。
 とりあえずJR中央線で御茶ノ水まで行き、そこからJR総武線に乗り換えて浅草橋へ。
 そして駅を出てすぐ横の都営浅草線に乗れば、目的の本所吾妻橋に行けるのだが、浅草橋駅を出た所で、こんなものに遭遇。

 なんでも、ここでよく“アタリ”が出るらしい。
 テレビでも紹介されたらしいが、よく良く考えてみれば宝くじというのはどこで買っても当たる確率は本来は同じハズ。要するにココで買う人が多いからココで当たったという話になるわけで。
 ちなみに、3つある売り場の真ん中には、実に素晴らしい福顔をしたおじいさんがサンタの帽子をかぶって宝くじを売っていた。
 何故サンタ?
 年末ジャンボが12月24日までの発売だからサンタだったんだろうか?
 謎である。

 そんな宝くじ売り場を過ぎて都営浅草線に乗り込み、目的の本所吾妻橋で降り、歩いて数分。
 私がメンテをお願いしたショップがあるのだが、今日は売れたバイクを搬送するのか、店長が意気揚々とトラックにバイクを積み込んでいた。
 私が行くと気がついたらしく、作業を手早く済ませて私の応対をしてくれた。
 今回のメンテ&セル取り付けに関して、行われた作業は初回メンテの点検とオイル交換、強化バッテリーの積み替えとハーネスの強化という事であった。
 アレ? イリジウムプラグは?
 その事を聞いたところ、安全策を取って今回は見送ったのだそうだ。
 イリジウムプラグはたしかに安定したスパークをするプラグなのだが、細い電極から結構強めのスパークが出るため、シリンダーやピストンに結構な影響を及ぼす可能性があるのだという。
 特にピストンの寿命にも関わってくる可能性もあるとの事で、まずはセルスターターで今冬を過ごしてみて、それでもダメなら次を考えようという話。
 まぁ、実際どの程度イリジウムプラグがピストンの耐久力を削るか? という事に関しては、ハッキリした事はわからないようだし、4ストエンジンの場合は大丈夫と言われている事も多いのだが、安全に安全を見た、といった所である。
 セルスターターだけで問題ない、と私もハッキリと言えないのだが、店頭で実際にセルスターターでエンジンを回してみた感触から言えば…ああ、別次元だ、という感じ。
 今までキックしてたのがバカバカしくなるぐらいに簡単にエンジンが回る。
 これで小島よしおとはオサラバだ(爆)
 で、タイで発売された新型の話も聞いてきた。
 店長はどうもタイまで見に行ったらしいが、中身はほとんど今のKSR110と同じらしい。ただ、外装部品の取り付けステーなどが変わっている事から、そのまま外装を移植する事は難しいらしい。
 私が一番気にしていた、左集合スイッチの事を聞いてみたところ…プッシュキャンセルスイッチかどうかはハッキリ見てこなかったらしい(爆)
 プッシュキャンセルなら今のKSR110に移植したい、という事を言ったところ、12月20日ごろにそのショップに入荷するらしいので、その時に確認して連絡してくれるようだ。
 希望通りなら部品単位で取り寄せてもらって付け替える事もできるだろう。チョークレバー付きの集合スイッチは最近ほとんど見かけないため、ぜひ適合する事を祈りたい。
 で、行きと逆方向で今度は墨田区から100kmの行程を戻るわけだが、今日は気温も暖かく、非常に爽快なツーリングとして走る事が出来た。
 唯一残念だったのは、八王子バイパスの出口、つまり元橋本の交差点あたりが大渋滞で、さらにそこから国道413号線はちまちまと長い渋滞が続いていた事。
 バイクなのですり抜けで…と思った時に限って大型車が陣取っていて前に出れないという状態。
 クラッチの左手がだんだんと痛くなってきて、自動遠心ならもっと楽なんだろうなぁ…とかフトドキな事を考えてみたりする。
 ただ、今回の墨田区までの往復でわかったことは、KSR110に乗り続けるのは2時間くらいが限度かな? という事。一度も休息を取らずに4時間ブッ通しで乗って帰ってきたのだが、3時間を超えると座っているのも辛いくらいになってくる。
 …普通、KSR110で4時間ブッ通し乗り続ける人はあまりいないと思うが、休憩はちゃんととろうという事がよくわかった(爆)
 あと、セルスターターが付いたことでエンストの恐怖が一切なくなったのは精神的に良い感じ。
 キックだと、公道で滅多にやらかさないエンストになってしまうと、もうその時点でパニック状態になるのだが、セルスターターがあれば、万が一止まってもボタン一発である。これは精神的に楽。
 実際にセルモーターがついた画像等は近日中に公開予定。
 まぁ、私が公開しなくても、既に他のサイトで公開してるだろうから、あまり意味はないと思うが。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. うめー より:

    オイラも今日正午過ぎに八王子バイパス通ったら混んでて往生しましたわ
    土曜の日中ってこんなに込むものなのね…
    バイクに付いては始動性が向上してるようで良かったですな
    セル以外にも微妙な調整がされているんだろうなぁ。
    何はともあれお疲れさまでした~。

  2. 武上 より:

    今回はプロにお任せだったわけですが…さすがプロですな。
    細かい所まで丁寧に処理してありました。
    今のKSR110である程度の問題点はクリアした形になるのですが、欲を言えばクラッチをもうちょっと軽くしたい所。
    そうなると強化クラッチも必要になるような…
    金かかるなぁwww

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version