(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

左フロントウィンカー、再び…

 以前、ウチのKSRのノーマルキャブをVM26に交換した時の事。
 その時、マイミクのS企画さんの所でキャブ交換し、その後帰宅途中で、左ウィンカーの不調からいきなりヒューズが飛び、そのままストールした事があった。
 その時ヒューズが飛んだのは、おそらくはウィンカーの配線の途中でフェンダーレスキットの金属部分とウィンカーコードがショートした事が原因ではないか? と考えているのだが、その後、配線を見直して接触する事がない事を確認した。
 実際、その後ウィンカーにも異常な動きも見られず、最近はキャブのセッティング以外ではメーターの左ウィンカーマークが常時点灯している事が問題になっている程度だった。
 ま、これもひろさんに見てもらった限りではどこにもオカシイ所はなく、メーターとの相性などによる問題ではないか? と考えている。
 なので、ホントにここ最近は不調という言葉も忘れてしまうぐらいの状況だったのだが、今日、新たに「コレはオカシイ」と思える挙動が見られた。
 …残念な事に、左フロントウィンカーに関係する事である。

 今日、ちとワケアリで日曜なのに会社まで出かける事となったのだが、どうせなら…と思い、KSRを引っ張り出して乗っていこうとエンジンを掛けた。
 さすがに2週間近くエンジンを掛けることなく放置していた(別に雨ざらしではないが…)為、エンジンがかかるまでにちょっと時間がかかったが、以前と違いキックの連続にならずに済むのはさすがセルモーターのなせる技。
 エンジンがゆるりとかかり、ウィンカーもひろさんに作って戴いたコードのおかけでポジションランプが点灯する…いつも通りの動きだった。
 だが、私はあのショート事件の後、正常にウィンカーが動作するかを走る前に確認するクセがついていた。なので今日も走る前にウィンカーを右、左へとスイッチ入れて確認したところ…左フロントウィンカーだけが点灯しない事を発見!
 念のため、ハザードボタンを押してみるがやはり左フロントウィンカーだけが点灯しない。ウィンカーボタンをキャンセルすると、正常にポジションランプは点灯するから、LEDバルブの接触が悪いなど、バルブがオカシイのではないだろう事は検討が付く。
 ならば何がオカシイのだろうか?
 アクセルをちょいとひねり、エンジンを軽くふかしてウィンカーを左に入れると…あれ? 今度は点灯した!…と思ったら、また点灯しなくなったり…と、点灯する時もたまにあるが、点灯しない事が断然多いという状態。
 もうハッキリいって意味が分からん(-_-;)


 ただ、エンジンの回転数が上がったときは左ウィンカーが正常に働く事が多い為、とりあえず会社まで入っていった。
 走る事はとりあえず問題なく走れたのだが、やはり途中で左ウィンカーを入れても点灯しない時がある。左リアウィンカーは何の問題もないというのに…。
 そのまま20キロ近くを走るが、症状が出たり出なかったりと実に不安定。
 コレ…やはりメーターの左ウィンカーが常時点灯している事と何か関係があるんだろうか?

 家に戻ってきて、いろいろ試してみるが、正常動作したりしなかったりの繰り返し。
 もう原因が何が何だか分からないというのが今の状態で、SP武川のDNスピードメーターに付け替えてみて同じ症状でるならもうウィンカーごとまた交換するしかないのかな? ぐらいの考えが芽生えてきた。
 …金のかかる判断だな、おい(爆)
 ま、これも原因が全く特定できないからそんな事を考えるのであって、実際には何かしらの原因があるのだろうと思う。
 ただ、今取り付けられているメーターそのものが予測できないパーツだったりして、信頼性という部分で著しく欠けている。なので原因が特定できる環境を整えて、そこからもう少し掘り下げて行くしかないのかな…と思ったりしている。

 …ひろさん、また近々お願いするかもしれません…。私がそちらにお伺いする事も考えましたが、また走ってる最中にヒューズ切れる事が頭をよぎってしまって不安だったり…。
 とりあえずまた連絡しますよって、よろしくです、ハイ(-_-;)

 とりあえず…まだまだ安定という言葉には遠いウチのKSRは、一体いつになったら安定バイクになるのだろうか?
 …カワサキのバイクに安定はない! と豪語する人もいる可能性が高いので、そういう人からは私の知識不足を指摘されそうだが、電気系は私には敷居が高すぎる orz
 メンテ含めて扱いこなすのにまだまだ時間がかかりそうだ…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ひろ より:

    おかしいのは左フロントウィンカーだけなんですよね。
    現象からすると疑わしいのは、ウィンカーリレーからウィンカーまでの配線の何処かな気はするのですが・・・。前回、そんなに時間を掛けて見られなかったので、次はもうちょい時間を掛けて配線追ってみたいと思います。
    そちらに行くのは全然問題ありません。
    天気さえ良ければ。。。

  2. 武上 より:

    ひろさん、毎回ありがとうございます。
    今回の不調問題、起きたり起きなかったりという時点で、どこかの接点の問題なのかな? とは思うのですが、私にはサッバリでして…。
    とりあえず今は台風などで結構天候も変化があるので、時期はもうしばらく待とうかと思います。
    またその時に連絡させて頂きます。
    ぜひよしなにm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version