Daily Archive: 3月 19, 2012

新型iPadの実力とPS VITA

 昨日までの話は、決着は付いていないものの結論が出ない話なので、ココまで。…いや、結論はもう決まっている。私の弱さなのだから。
 なので、いつも通りの話に戻そうと思う。

 新型iPadのコアは、今更説明するまでもなくARMベースのA5Xというコアが使われている。
 これは基本的にはA5と同じくデュアルコアではあるものの、内包するGPUがクァッドコアとなっている。クァッドコア化で、2048×1536ドットの広大な解像度処理をしているワケだが、今の所、もたついたりする処理落ち等を確認した人はいないようである。
 つまりそれだけ高性能なGPUユニットという事になるわけだが、そのGPUユニットは、どうも“PowerVR SGX 543MP4”らしい。

 “PowerVR SGX 543MP4”といえば、PS VITAが搭載しているGPUは“PowerVR SGX 543MP4+”であり、最後に“+”が付いているのはカスタマイズされているから、と言われている。
 どのようなカスタマイズかはハッキリとはわからないが、どうもSCEが共同開発している部分があり、それを意味して“+”がつけられているようである。
 SCEが絡む部分…となると、従来のSCEハードの中身を考えると、何となくだがメモリまわりの要素でないかと予測したりしてみるが、標準仕様の“PowerVR SGX 543MP4”の性能がその事で大幅に変わる事は考えにくい。APIレベルでかなり拡張されていたとしても、それで性能が2倍、3倍になったりはしないだろう。だとするならば、事実上新型iPadとPS VITAのGPUはほぼ同じものが搭載されている、と言っても過言ではないように思う。
 ちなみにCPUは両者ともARM Cortex-A9で、それを2基搭載しているのか、それとも4基搭載しているかの違いがある。iPadが2基でPS VITAが4基だ。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version