(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})(); ガソリン携行缶とアルミハンドルを買った | Angel Halo | 2024

ガソリン携行缶とアルミハンドルを買った

 今日は朝から久々にエクスチェンジマートに行ってきた。
 大磯ロングビーチで行われる、四輪・二輪・その他のフリーマーケットだが、私はコレで3回目。
 KSRのパーツには出会った事はないが、それでもバイク関係のちょっとしたパーツや工具などは格安で手に入る為、行ける時は行きたいと思っているイベントである。
 今回、うめーさんが行くというので、私も同行した。
 というのも、実はうめーさんには前々から頼んでいたものがあって、それを先日購入した、と言われていたので、それの受け取り&支払いもしなければならなかったのである。
 その頼んでいたものというのはコレ。
 ガソリンの携行缶である。
 容量は600ccと実に少ないが、私のKSRで使う分にはコレで十分なものである。
 最近のバイクは給油メーターが付いているものも多いが、小型バイクなどではまだまだそんなメーターが付いていないため、大凡の走行距離などで給油タイミングを推し量るしかない。
 なのでもし読み違えたりすると…即ガス欠という事にはならない。燃料タンクにはリザーブ容量があり、燃料コックをリザーブに切り替えれば、僅かながらまだ走る事ができる。
 しかし、そのもリザーブの容量がある分だけであり、ちょっとした遠出の時にはやはりそれでも不安は拭いきれない為、小容量のガソリン携行缶が欲しかったのである。
 ちなみにKSRの場合は1Lで約30kmくらいは走れるため、この0.6Lだと18kmくらいは走る事ができる。リザーブの容量0.5Lと合わせれば、30km以上は走れる計算になるため、これでほぼ安心できるだろう。ちなみにお値段は1,380円。これで保険だと考えれば安いものである。
 
 で、話を戻してエクスチェンジマート。
 今日は朝方にものすごい雨で、イヤな天気だなぁ…と思っていたのだが、開始の5時30分にはほとんど雨は上がっていた。
 だが、この雨が出展者の数を決めるのである。
 通常、雨の時は出展者が激減する。屋根を準備できる出展者でなければ出品物も自分もずぶ濡れになるからである。
 で、案の定、開始時間になっても、実にまばらな展開で今回のエクスチェンジマートは始まった。


 ただ、雨が比較的早く上がったこともあって、その後出展者が増え始める。
 最終的には準備された会場(今回はいつもより狭いエリアだったが)はかなり埋まっていた。
 うめーさんはいろいろと買える品物が多かったようで、予想外に買い物をした様子。
 中でもモンキーのリアディスクブレーキのディスク付ハブ&キャリパーが結構安く売っていたのだが、同時に私の欲しい(というか、その場でそう思っただけ)アルミハンドルがあったため、それを抱き合わせ商法で安く買ったりした。
 ま、私はアルミハンドルを手に入れたので、それはそれで良いのだが…さて、これKSRに取り付くだろうな?(爆)

 ハンドルは新品だった。光の加減でシルバーに見えるが、実際にはシャンパンゴールドみたいな色合いである。
 値段はハンドルブレース付きで3,000円だったものを2,500円で購入。
 うん、結構安い買い物だ。…使えれば(爆)

 エクスチェンジマートはこの先7月から9月までの3ヶ月は夜間開催となるようだ。
 土曜の夜に開催だが…明かり付けると虫がいっぱい寄ってきそうでなんか微妙だなぁ…とか思うのだが、海沿いだから風がそれなりに吹いてたらそうでもないのかな?
 というか、暑さが海沿いで和らぐなら、7月は単独で行ってみてもいいかなぁ…と思っていたりする。というのも…まだステンレスメッシュのブレーキホースを買っていないから。
 普通に買うととんでもなく高いのだが、エクスチェンジマートならかなり格安で買える為、どこかのタイミングで買わねば…と思っているのだが。

 エクスチェンジマート後は、会場で出会ったS企画さんとうめーさんの3人でS企画さんの所でまったりと午後8時までだべってたw
 朝早かったので、私はかなり居眠りしてたかもしれんが(爆)
 とりあえず久々にKSR関係のパーツを入手したため、またKSRカスタム熱が出てきた感じ。ハンドルの交換と同時にハイスロでも入れてみるか?
 とか考えるのだが…また金がなくなるのである orz

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. うめー より:

    当日はお疲れ様でしたー。
    今回は残念ながらブレーキホースの人は来てなかったですが
    バーハンドルも買えたしマッタリと楽しめたんではないかと思います。
    ハンドルは取り敢えずバイク本体にあてがってみて取り付けイメージを確認すれば良いと思うよ
    ブレーキホースやスロットルワイヤー、クラッチワイヤーの
    取り回しも変わる可能性があるので。
    問題なければ先に取り付けてしまって良いと思います
    ハイスロ付けるにしてもその都度作業すればいいし
    ブレーキホースにしても交換予定だしね。

  2. 武上 より:

    どうもです。
    ハンドルは…ブレーキホースとスロットルワイヤー、そしてクラッチワイヤーの取り回しに関してはおそらく大きな問題にはならないと思う。
    ハンドルの高さが低くなるため、少なくとも足りなくなる事はないだろうと思うので。
    ただ、問題はステップがノーマルのままだと、足のポジションが良くないかも。
    もうバックステップを入れる事確定みたいな感じですな…。
    まだまだ金がかかるなぁ。

  3. うめー より:

    バックステップを取り付けるにしてもまずはハンドルを取り付けてからにしましょう。
    一度に両方を取り付けるのはNGです。
    ノーマルのライディングポジションから腰上、腰下と
    切り分けてポジションを決めて行かないとしっくり来ないと思うんですよね
    今回購入したハンドルはノーマルより低いということですが
    実際取り付けてみてどれ位の前傾姿勢に成るのかを
    体感しないとバックステップの位置も決まらないと思うんですよ。
    そんな感じに調整していって自分なりの一台に仕上げていって下さいな~。

  4. 武上 より:

    ま、私の場合自分一人でカスタムする事はまずないので、ハンドル付け替える時にはうめーさんに相談するですよ。
    今のライディングポジションは、自分的にはちょっと直立しすぎてるかな…と思っているので、多少前傾になる低いハンドルを入れるのは妥当な形だと思ってます。
    ただ、バイクがもともと小さいので、問題はハンドル低くした事で膝の収まりがどうなるのかが見えない。
    なので、どちらにしてもハンドルを先に入れてからバックステップという流れになる事に違いはないでしょう。
    にしても、今後のカスタム予定として考えている、HIDとクロスミッション、そしてバックステップを合算すると、定価で10万超えしそうな予感…。
    …クロスミッションは最後かもしれんなw

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。