社内LANを無線化しよう

 私の勤務先の事務所は、依然として有線LANが主力になっている。
 別にその事に問題はないのだが、事務所内でデスクの引っ越しをしようとすると、配線類が非常に問題になる。
 電話線、電源コードなど、このあたりのものはしかたがないと諦めがつくが、ノートPCの有線LANケーブルだけは個人的にどうしても「何故有線である必要があるのだ?」と以前から激しく疑問を感じていた。
 で、私の所属部署内で近日中に配置換えが行われる事となった。そして他部署の人間が増える事となり、現在の有線LANの数とハブのポート数が噛み合わなくなり、ノートPCから手始めに無線LAN化を進める事とした。この辺り、IT関係を任されている私にある程度の選択権があるのはありがたい話。ま、予算の許可を取れなきゃできないワケだが。
 で、先日より無線LANを構築する為にどのルーターが良いかをいろいろ探していた。
 得られた予算があまり大きくなかったことから、手頃な価格で安定した環境を作る必要がある事を考えると、選定は実に慎重に進めねばならない所。
 この安定という所で、まず私が信用するメーカーって何かという事を考えると、この時点でメーカーはほぼ限定されてしまう。ホントはNTT-MEがいいのだが、既にルーターの発売・販売をしていない為、選ぶメーカーはNECのみ。
 というワケで、WR8750Nが良いかな? と思ったのだが…予算的に微妙な感じ。
 で、次点として選んだのがコレ。

 WR8600N HPという、無線であればIEEE802.11 abgnに対応するMAX300Mbps通信対応の無線LANルーターである。
 WR8750Nと比較して唯一気に入らないのは、搭載している有線LANポートが100Base-TXだという事。ま、別に些細な問題なんだけど。
 で、結局店舗に行ったところWR8750Nがなく、WR8600Nが特価で売られていた。
 4,980円。安くなったなぁ。
 ちなみに私が使っているのは、これと同じデザインのWR8700Nという機種。既に生産終了品になってしまっているが、有線LANも1000Base-T対応で性能も最新機のWR8750Nと余り変わらない製品である。
 ま、自宅と同じ系統の機種なんで、設定もお手の物である。


 ただ、これら無線LANにおいても、会社の現状をちょっと整理しないといけないと思っている。
 というのは、部分的に無線LANを立てている所があるのだが、乱立していて、それらがチャンネルの奪い合いをしている可能性が高い。
 しかも昔のIEEE802.11bをそのまま使用している所もあれば、IEEE802.11nにしてる所もあったり、暗号化もWEPはないもののWPAに統一されてなかったりと、今まで単一の担当者でないものが乱立させた結果が渦巻いている。
 今回の見直しでは、こういう所も見直して、統一させていこうかと考えている。
 WR8600Nはハイパーロングレンジの高性能アンテナが内蔵されているため、統一は問題なくできるだろう、と見ている。

 何はともあれ、モノは揃えたので、明日から実際に設備していこうと思っているが…問題はその時間が業務なのに取れるかどうかがわからんという事。
 うーん…兼任は辛いところである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. うめー より:

    お疲れ様です。
    んで、忙しいとは思うんですけど以前依頼した方の無線の調整もよろしくお願いします。
    S企画さんのトコも調整して欲しいんですよー。
    今度時間のある時にお願いしたいです。
    お願いばかりで申し訳ない。

  2. 武上 より:

    あー、そういえばそういう話もしてましたな(爆)
    予めこの日、というのを言ってくれれば合わせられますよ。直前だと厳しいけどw
    それに私もKSRのキャブセッティングしなきゃいけないしね(笑)

  3. うめー より:

    予定がまったく組めない程忙しい~
    多分年内の日曜日は仕事とコミケで全部潰れると予想。
    来年かなぁ…orz
    仕事柄直前でないと日曜日が空くか分からないのが辛いトコで。。。

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version