(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})(); N Boxのリコール対策 | Angel Halo | 2024

N Boxのリコール対策

 昨日の話だが、N Boxのリコール対策をしてきた。
 予め一週間ほど前にディーラーに電話予約をしての対応である。電話して即日対応できるかな? とも思ったのだが、やはり販売台数が多い影響か、先週金曜の夕方に電話して翌週の木曜日以降しか予約が取れなかったため、翌週土曜日に予約を入れた。

 基本的にはシフトチェンジプログラムの変更が対策になる。だが、今までの動作履歴によってはプーリーシャフトに負荷がかかっているため、シャフト交換という事態になるケースもあるようだが、ディーラーの担当者の話だとこのディーラーではシャフト交換した人は未だ皆無という事であった。
 作業はこの紙に書かれている通り、シフトチェンジのプログラムにアクセスして、動作履歴をチェックし、シャフト負荷値を調べ、基準値以内であればそのままプログラムの書き換えで終了する。
 私の場合、プログラム書き換えのみであったため、所要時間は10分程度。
 いろいろ不具合がでるかなと期待していたが(ぉぃw)、書き換えのみで終了してしまった。

 ただ、このディーラーに車を持ち込む直前に、搭載しているHONDAインターナビが『エンジンオイルの交換時期が近い』と警告していた。ナビが私の一日あたりの移動量平均値から計算して、エンジンオイルの交換時期を予測、それを警告してくれるのだが、その予定では7月下旬に交換時期を迎えるのだそうだ。
 ただ、私は8月に12ヶ月点検が控えている。今の車は車体にグラスコーティングをしていて、そのメンテも行う関係から12ヶ月点検をする事になるのだが、エンジンオイル交換時期と半月以内の誤差であるため、多少エンジンオイル交換時期をズラす事になるが、同時に対応する事をディーラーで確認した。担当者もそれで問題ない、と言っていたので、次は8月にドック入りする事になる。


 ただ、グラスコーティングのメンテにどれだけの時間がかかるかが問題。
 車を預けて、代車を借りる必要があるのか、それとも待っていればいいのか?
 その辺りが全くわからない。
 もし、一泊二日のドック入りなら、車に折りたたみの自転車を載せてディーラーに行き、そのまま自転車で自宅まで戻り、メンテ終了時に自転車でディーラーまで行ってそのまま自転車を車に乗せて帰ってくる、という方法も採れる。
 BD-1に乗る良いチャンスでもあるため、8月のメンテに関して、予め情報を仕入れておくことにしよう。

 と、車のメンテもそうなのだが、KSRのメンテもしなければならない。
 今年は何がなんでもエンジンオイルの交換はしないといけないし、ブレーキホースも交換したいところ。特にエンジンオイルの交換時には、オイルクーラーのホースの取り回しも変更しなければならないし、やることは意外と多い。
 昨年はほぼメンテをサボったため、今年はいろいろと手を入れねばならない。
 ただ、KSRのハンドル交換はちょっと悩み始めている。
 バックステップを入れた後、自分のライディングポジションを考える中で、今よりハンドルの高さが低くなるのが良い事なのかどうかが分からなくなってしまったのである。
 確かにバックステップを入れた事で膝の高さは上がったのだが、そこにハンドル位置を今より拳一つ分程度下に持ってくるわけだから、膝と手の位置がかなり近い事に…。
 なので、この辺りは慎重に行っていく事になる。

 何はともあれ、まず脳内シミュレーションを行い、然るべき部品等の収集を行う事になる。まだまだ道のりは遠く険しい事になるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. うめー より:

    乙です。
    そう言えばリコールステッカーが張られたと思うんですが
    オイラはリヤウインドウに張られてるものだと思ってたら
    今は違うんですね、運転席側のドアロックストライカー付近
    だそうでネットで調べるまで発見出来ませんでしたわ~。
    KSRのハンドルは取り付けてみてしっくり来なければ戻せばイイじゃん
    何も悩むことはない、答えはソコにあるよ。

  2. 武上 より:

    リコールステッカー、そういえば見てないな…
    今度見てみよう。
    KSRのカスタムに関しては結構慎重気味になってたりします。
    ま、深い意味はないですけど。
    ハンドル交換は関連するものを一気にやってしまいたいと思っているので、結構思い切りの良いタイミングまで引き延ばすかも。
    それよりもオイル交換&ブレーキホース交換が先かな?

うめー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。