個人的にはちょっとした衝撃。
自社のアーマードコアを中心に、他社発売タイトルでも3Dメカアクションを開発しているフロムソフトウェアがKADOKAWAの子会社となる事が判明した。
ダークソウルでも有名でした
ま、私がアーマードコアを最初に書いたのは、ダークソウルの面白さを理解しつつもその雰囲気に慣れ親しめないから。
世間ではダークソウルの方が人気も認知度も高いかも知れない。
そのフロムソフトウェアがKADOKAWAの子会社になるという話が昨日発表された。
KADOKAWAがトランスコスモスはじめ複数の企業からフロムソフトウェアの株式80%を買い付け、既に傘下にある角川ゲームスと合わせてゲーム事業の中核会社として事業を展開するようだ。
KADOKAWAはこれで本格的にゲーム市場の一翼を牛耳るつもりかもしれない…と私個人は結構危機感を感じたりしているのだが、徐々にゲームの開発に映画並の予算が必要になってきている現状を浮き彫りにしているのかな、と思ったりもする。
考えてみれば、今残っている有名ゲーム企業は、統廃合を繰り返している。コーエーテクモ、バンダイナムコゲームス、コナミ、カプコン、SCE、任天堂、そしてKADOKAWA…これらの企業でハードウェアを開発・提供しているSCEと任天堂を別にして、単体で展開しているのはコナミとカプコンくらいのものである(もちろん内部では開発チーム等の統廃合は行われているだろう)。
この展開は、低予算でも面白いゲームを…というキャッチフレーズはよく聞くが、結局はコンソールゲームは徐々に開発費が肥大化しているという事を裏付ける話でしかない。
フロムソフトウェアがバンダイナムコゲームスと展開しているダークソウルは、2作目まで作られたが、このフロムソフトウェアの子会社化で3作目の展開がどうなるか未知数になったように思える。
KADOKAWAサイドは、ダークソウルで儲けられるならバンナムと手を組む事もあるだろうが、問題は開発チームのリソースを優先してKADOKAWA側に回す可能性が高いという事。フロムソフトウェアは品質の高さで勝負している開発会社だったわけで、ダークソウルシリーズはそのレベルの高さ故に人気が出たゲームだけに、今回の子会社化でそうした神話が崩壊する事を恐れる人は多いのではないかと思う。
KADOKAWA系タイトルをフロムがゲーム化?
まぁ…これは私が語るよりも、普段アニメ系雑誌やゲーム系雑誌、ラノベなんかを目にする人の方が詳しい話になるが、フロムソフトウェアがKADOKAWA系タイトルをゲーム化するとなると、今までの雰囲気と全く異なる作品群になりそうで実に恐い。
単に開発会社としての位置付けにはなるだろうが、硬派なフロムの内側で萌え要素満載のタイトルが開発される可能性もかなり高いわけで、今の私からはちょっと想像ができない。
…私の偏見だろうか?w
どっちにしても、今までのようなサービス精神満載のフロムソフトウェアのゲームからはどんどん離れていく可能性はある。
企業だから儲けなければならないのは解るが、その利潤とサービスのバランスにおいて、サービスの比重が高いからこそフロムソフトウェアの人気は高かったとも言える。それがKADOKAWAの介入によってより利潤に比重がシフトしていく事で、従来のフロムソフトウェアとは異なる体質がそこに生まれる可能性もある。
いや、単純に開発会社がフロムソフトウェアというだけで、発売元がどのように展開するか次第でこの辺りが変わるわけだから、変わらない訳が無い。
願わくば、従来のフロムソフトウェアの良さがスポイルされない事を祈りたい。
おぅ…、この話もう現実になったのかー。
少し前、KADOKAWAが検討中とかって話をどっかの速報サイトで見たんだけど、もうかー。(´д`)
危惧する事は武上さんと同じですわ。
硬派でストイックなゲームを作れる数少ない国産メーカーだけに、あのテイストが失われないと良いなぁ。
ダークソウルは、バンナムの流通を使ってたけど、今後出るとしたらKADOKAWAになるんかな…?
バンナムの版権がどうなるのかに寄るんだろうけど、大人の事情でシリーズが無くなるのだけは避けて欲しいな。
世に平穏のあらんことを。
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ダークソウルに関して言えば、多分問題なくリリースはされると思う。
だって売れるタイトルだから。
問題はその開発に使われるリソース。今までの開発体制と同じ体制で開発できれば問題はないけど、そうでない時、今までと同じかそれ以上のクォリティを維持できるかが問題。
3作目にして駄作になった、はファンを裏切る事になるわけで、私が危惧するのはそういう事。
ま、こういう事がなくても、何れは世代交代とか起きる場合もあるわけで、品質を維持することの難しさはいつだってある。
今回はそれが現時点で起きたという事だろうから、内部的な体制維持を願うばかりかな。
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