2レス

  1. 関西の人
    2015/03/27

    このコンテンツを売る側の話。
    まさに、パチンコ業界も似たような事になっている気が。

    エヴァやガンダムなど、多数の台がでていますが、昔は出せば当たると言われたこれらも、最近では、版権汚しと言われたり。

    あとは、版権力を使った抱き合わせも当たり前に行われるので、パチンコ業界も、エロゲ業界のダメなところを追従している気がしてならないですわ。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/03/27

      もともとキャラクタービジネスをちゃんとやってる所は、昔からの老舗しかなくて、新興企業は「儲かるから」という理由で参入してるに等しい感じだと思います。それがここ20年くらいの話。
      でもそれも競争相手が増えてくれば当然うま味も小さくなって、手間をかけないと他と差別化できなくり、結果、コンテンツを掃いて捨てるようなビジネスへと変貌していく…それが今の状態だと思います。
      だから、ゲーム業界だとかパチンコ業界だとか、そういう業界という枠そのものは無関係なんですよ。そこにキャラクターを使った版権というものが存在する限り、それはどの業界にも言える事でしょう。

      みんな自由度が少ないと言っている、ディズニーや小学館あたりの手堅い管理手法は、実は一番コンテンツを長持ちさせる方法だったりします。
      まぁ…だからといってコノやり方が正しいと言えるかはまた別の問題ですが…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ