(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

DUALSHOCK4、追加

相変わらずDUALSHOCK4の新品は品薄のようで…。

やはり定価販売を見かけない

当Blogでも2020年6月25日の記事に書いたが、DUALSHOCK4の新品が品薄で、それが現在も続いているような感じである。私は6月の段階で新品を1個調達し、Windows PC用のDUALSHOCK4を確保したが、その後、Amazon.co.jpやヨドバシ.com、ビックカメラ通販などいろいろ調べて見たが、その後も入荷がないようで、ビックカメラ通販などは「生産完了」と掲載されている。
このビックカメラの対応を見るに、やはりSonyは既にDUALSHOCK4の生産は終えていて、今はPS5の生産の為の準備に入っている、という事なのかもしれない。
数日前にこの事実に気付いた際、この状況でいけばWindows PCで使用するDUALSHOCK4の事を考えると、もう1個くらいは持っておいた方がよいかもしれない、と思い、もう1個追加で調達する事にした。
既に新品で購入する場合は割引価格で購入する事など夢な話なので、可能な限り定価に近い形で何とかヤフオク等で条件に合うものを一つチョイス、落札した。
赤のDUALSHOCK4今度は赤にしてみた。
新型の方の赤で、正直ちょっと派手さを感じるところはあるが、用途に違いはないのでコレでヨシとした。

PS4の今後

PS5が控えているとは言え、Sonyは今の段階でDUALSHOCK4の生産を止めてしまっているという事実を考えると、Sonyは今後のPS4をどのように考えているのか気になるところ。
私は今回の場合、Windows PCのコントローラーとして使用する目的でDUALSHOCK4を調達したワケだが、PS4は現行機種なわけで、これらの修理も現時点でちゃんと行われている。
Sonyとしては社内部材としてPS4の部品等はもちろん保有しているとは思うが、PS5が発売された段階でPS4の販売は止めてしまうという事を考えているのだろうか?
PS3の時もそうだが、PS4を発売後もしばらくはPS3も併売していた。プラットフォームを急に移行するという事をせず、PS3とPS4が併走する時間を設け、徐々にPS4へと移行を促し、最終的にPS3の販売を停止、サービスを停止した経緯だったと思う。
ではPS4からPS5の移行期はどうするのだろうか?
もちろん、製品販売の観点から、PS3の時と同じような移行期が存在する事になるとは思うが、今の段階であからさまにDUALSHOCK4が品薄になっている状況は、ユーザーとしてはどこか心許ないものを感じる。
願わくば、もう少し潤沢にモノが揃っていて欲しいところである。
メーカーとしてはムダな在庫流通は盛っておきたくないところだろうと思うが…。

PS5のコントローラー

PS5のコントローラーは「DualSense」と呼ばれるコントローラーになる事が既に発表されており、没入感を与える触覚フィードバックや抵抗力を変化させるアダプティブトリガーなどの新機能を搭載したものになる、という事が報じられている。
これらの機能は残念ながらPS5独自のものなので、PC用のコントローラーとしてDualSenseが使用可能かどうかは現時点ではわからない。
もしPC用コントローラーとして使用出来たとしても、これら独自機能は当然使えないだろうし、これらの機能がある事で、まともなWindows PC用コントローラーとして使用する事ができないかもしれない。
そうなると、個人的にはDUALSHOCK4は現役のコントローラーとして販売を継続して欲しいところだが、Sonyとしては少数の要望に応える生産リスクは当然負えないので、現時点でDUALSHOCK4が生産完了となっている以上、今後は市場在庫で凌いでいくしかない、という事になりそうである。

とりあえず、今回は1個確保する事ができたので、当面の心配は不要である。
生産完了になっている以上、いよいよ修理して延命する事などを検討すべき時期に来ているのかも知れない。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. マーベリック より:

    7月頃、久々にCOD MW(リマスター)のオンラインで遊んでいましたが、何回やっても簡単にフルボッコされて怒りが頂点に達し、PS4コントローラーを壁にぶん投げて壊してしまいました。後日、頭を冷やしてコントローラーを購入しようとネットで調べていましたがほとんど売り切れ。かろうじてビックカメラ(ネット店舗)にて赤色のコントローラーの在庫があったので即購入しましたが、生産完了になっているんですね・・・
    PS5はいつかは購入すると思いますが、それまでは大事に赤色のコントローラーを使っていこうと思います(キリッ

    • アバター画像 武上 より:

      ビックカメラに現品が残ってましたか。それはラッキーでしたね。
      結構前からネット系はほとんどが全滅状態だったので、店舗在庫をネット販売可能にしたのかもしれません。
      調べた限り、ほとんど入荷はしていないので、生産完了はほぼ間違いないでしょう。
      背面ボタンユニットが限定販売とされた背景には、このDUALSHOCK4の生産が絡んでいたのかも知れません。もっと潤沢に販売して欲しかった製品だったのですが…。

      何はともあれ、今あるDUALSHOCK4を大切に使い、調子が悪くなったら部品交換で乗り切るというのが今後の対応になりそうです。
      それか修理メンテされた中古のDUALSHOCK4を購入するという手もありますが…安上がりなのは、やはり自分で修理する、という事になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version