(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

結局休んじまった…

体調を崩して3日目。結局今日も仕事を休む…。

考えすぎか?

熱は相変わらず微熱が続き、時折38度を超す感じ。
喉は以前ほど痛まないが今度は咳が止まらない。だから横隔膜…というか腹筋というか、咳をすると猛烈に痛む。
肺からゼーゼー音がして、その音が響くと咳を誘発、またしても猛烈な痛みと共に咳が出る…この悪循環が繰り返される。
こんな状態で朝を迎えたワケだが、もう会社を休んで2日になる。
週半ばでの2日休みは結構キツイものがある。私の頭の中で、今抱えている案件のタスクを整理しても、この2日をリカバリーするには結構骨が折れる事は明白である。
だが…果たして今の体調で仕事に行けるのか?
行ったとしても、パフォーマンスは絶対に上がらないし、この止まらない咳で周辺の人に映してしまう事を考えると、恐くて仕事に行けない…。
そう考えて、残務タスクは3日分となるが今日も仕事を休む連絡をした。
正直言って、この連絡をする時、心がものすごく痛い。
能率の上がらない状態で出勤し、しかも周囲に風邪をうつしてしまう可能性を考えて欠勤を選択しているのだが、それでも休んでいるという事実に変わりがないわけで、居たたまれない気持ちになる。
体調管理の問題を言われてしまえば確かに何も言えなくなるのだが、なってしまったものは仕方が無い。
その仕方が無い事の責任の所在を、自分が背負わなければならない事実を受け止めたとき、それでもどうすることもできない自分の居場所はどこにあるのか?
そんな事をふと考えてしまう。

とりあえず…

このような結果となってしまった以上、今一番やらなければならない事は、自分自身の体調復帰を確実なものにする事である。
何はともあれ、まず思考能力を整え、仕事のパフォーマンスを最大限に発揮できるよう、解熱を確実にしておく事が肝要である。
あとは喉。喉を守る為の処方をして、風邪の悪化をとにかく防ぐ。
これに尽きる。
週末までには確実に治し、来週は3日分の遅れをリカバリーしなければならない。
今はその事だけを考えて治療に専念すべきと考える。

まぁ、自分の中で何かが吹っ切れれば、そう難しい話ではない。
甘んじて受けねばならない事は受け止め、次に活かすしか、今の私にはできないのだから。
そう考えて、今はおとなしく回復を待つしかない。
と言うわけで、今日も一日、眠れない問題を抱えつつ安静にするのであった…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    38度を越す熱はかなり体力持って行かれますよね。
    何よりキツイのは咳。
    色々なところに負担がかかる上にこれまた体力を使うので、止まらないと本当にツライ。

    私も扁桃腺を含めて喉等の呼吸器系が弱く、過去に咳が止まらなくなって気管支炎になったことが数度ありました。
    その中でも最悪だったのは百日咳。
    最近は30代40代にも流行していて、名前の通り長期間咳が続く病気でした。
    呼吸困難になる程、発作的に咳が続き、喉は痛くて声が出ないほど荒れました。
    終いには咳をする度にうずくまる程の激痛が脇腹を襲うようになりました(肋間神経痛?)。
    時期的にもインフルエンザと似た季節だったので、咳が止まらない場合は医者に聞いてみるのも良いかもしれません。

    今は何よりも体調がキッチリ治るまでお休み下さいな。
    なので、この返信の返信は書かなくてOKです。
    お大事にー。

    • アバター画像 武上 より:

      随分と呼吸は楽になり、咳も落ち着いてきた感じになりました。
      まぁ、仕事も放っておけないので、明日からは通常営業になるでしょう。

      まぁ、咳の酷い時のあの横隔膜付近の痛みはイヤなもんですな…。
      咳をするのが恐怖になり、でも咳は止まらないし…とイヤなのに「押すなよ、押すなよ」と言われているようなもので(爆)

      いつもはココまで悪化しない風邪が、今年は1ヶ月内に2度に渡って起きたというのが問題。
      やはりストレスが原因なんだろうか?
      となると、何がストレスの原因なんだ?
      …思い当たる節が沢山ありすぎて困る(爆)

ruser へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version