(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})(); もうワケわからん orz | Angel Halo | 2024

もうワケわからん orz

 GWも本日で終わり。
 何をしていたかもよくわからない連日であり、他人から“有意義”であったか?と聞かれれば“無意味”としか答えようがない我が人生は、やはりテキトーなライフスタイル故にそうなのだろうと思わざるを得ない。
 さて、4月末から故障した…と思われていたPSPが、何故か今日起動してみたら正常に戻っていた。
 …(゚Д゚)ハァ?
 理由はよくわからない。
 左に無限入力されていた状態は跡形もなく、メモリースティックDuoに入っているムービーなどのデータも正常に再生される。
 あの症状は一体何が原因で起きたのか、未だもって全くわからない結果となった。 


 ただ一つ考えられる事があるとするならば、バッテリーの問題。
 もう3年近く使っているバッテリーであるから、ヘタっていても不思議ではないし、電力供給が不安定になったからこそ変な挙動になったのかもしれない。
 じゃあなんで今直ったの?という事になるが、実は4月末からACアダプターの類を一切繋げずにバッテリーを自然放電させるがままにしていた。
 電力の自然放電そのものはそんなに無かったが(100%充電から83%充電くらいになっていた)、これが結果的に良かったのかもしれない。
 リチウムイオン電池というのは、ニッケル水素電池から比べてメモリー効果がほとんどなく、いつでも追加充電できるというのが魅力の一つとなっているが、時には自然放電させるのもいいという事なのかもしれない(完全に自然放電させてしまうと電池が“寝て”しまうため、オススメできない)。
 まぁ、あくまでも結果論でしかないワケで、何が良かったのかも定かではないが、とりあえず本体が正常に動作しているため、修理に出すのは今回は見送りという事にしようかと思っている。
 まぁ、時期を見て大容量バッテリーを追加購入してもいいかもしれないなと思ったりもしているわけで、それでバッテリーの世代交代をさせて延命できるなら、それが一番良いのだろうと思っている。
 でも…純正バッテリーって高いんだよ orz
PSP用周辺機器(公式サイトより)
http://www.jp.playstation.com/peripheral/psp/
 上記リンクの“型番:PSP-280”の製品がその大容量バッテリーに当たるわけだが、店頭で買えば6000円弱の価格。
 じゃあ純正でないバッテリーなら安く買えるんじゃないかという話になるが、確かにサードパーティ製のバッテリーは安いには安いが、話によると大容量を謳っていても純正品にはほど遠い性能しか出せていないらしく、結果、その機能を優先するなら純正品を買うという事に落ち着いてしまうらしい。
 ま、仮にも純正品である以上、その性能は間違いがないといったところなんだろう。
 あまりお金をかけられないという問題もあるが、これでとりあえず正常に動作できるワケで、いよいよ“みんなの地図2”とGPSユニット導入へと前進できるかなといったところ。
 あとはお金だけ…そうお金だけなんだよ orz
 (いつも最後はこの話でオチるな >_<)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. ruser より:

    ・・・わ、私じゃないっ!

  2. 武上 より:

     ち、違うの?(爆)

  3. 士之 より:

    いっそ、るーさんにさわってもらって白黒つけたら…(爆)

士之 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。