破竹の勢いでKSR110をカスタム

 先日、念願のセルスターターを搭載した我が家のKSR110だが、根本的な部分でのカスタムが行われていない。
 バイクといえばマフラーというぐらい、マフラー(サイレンサー含む)交換は定番中の定番。
 性能もアップすれば見た目にもドレスアップという、1つで2度美味しいカスタムなのだが、唯一の弱点は予算がそれなりにかかる、という事である。
 新品で買えば…多分5万円超になる出費である。
 セルスターターを組み入れた今、その出費はちょっと堪える。
 なので中古品でもないかなぁ…とずっと見ていたのだが、ようやく私の目にとまる中古品がオークションに出回ったため、迷わずポチっとな。

 ノジマのFASARM M TITAN UPマフラーである(画像は公式サイトから)。
 ダウンマフラーやセンター出しマフラーなどKSR110にはいろいろな選択肢があるのだが、私はこのアップスタイルが最適と思っている。
 モンキーのようなスタイルならダウンマフラーもアリだろうが、モタードのKSRにはやはりアップマフラーがよく似合う。少なくとも私はそう思っている。
 なので、コレをセレクトした訳だが、本日無事落札。
 あとは到着を待つばかりである。


 このFASARM M TITAN UPマフラーの最大の弱点は、バッフルの設定がない事である。
 一応JMCAサイレンサー仕様で88dbという音量なのだが、世間では結構爆音と言われているようだ。
 まぁ、人によって感じ方が結構違ってたりするのだが、バッフルで消音させる人からすると結構大きな音に聞こえるかもしれない。
 私はそのあたりがまだよくわかっていない事もあり「まぁ、なんとかなるだろう」ぐらいにしか思っていないのだが、取り付けてみて「ああ、こりゃうるさいわ(爆)」となる可能性もある。
 …ま、純正があまりにも静かであるため、余計に大きな音に聞こえるのだろうとは思うが。
 このマフラーに交換することで、低中速トルクがぐっと太くなると言われている。
 あとは始動時にヌケがよくなるため、エンジンのかかりがよくなる可能性も高い。
 性能的にも評判が良いため、音だけが懸念材料ではあるが、おそらくずっと聞いていれば慣れるだろう…と思う。
 まずは取り付けてみて、の話である。
 あと必要なものは…マフラー取り付け時に使用するガスケット。
 これはおそらく数百円で手に入る消耗品。
 問題は取り付けだが…まぁ、これもそこそここういう事に明るい人に聞けばなんとかなるだろう(爆)
 他力本願にも程があるな、私w
 なにはともあれ、大仕掛なカスタムはこれである程度見えてきた。
 タイの新型KSR110からのパーツ流用は情報待ちだし、あとはフェンダーレスキットやリアサスペンションなどなど、価格的には比較的手の出しやすいものが主となる。
 これらはじっくりと攻めて行こうと思っている。
 それにしても随分と駆け足なカスタムであった。
 …欲望が止まらん(爆)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. うめー より:

    つい先日YAMAHA JOGのマフラーガスケットを交換しました
    ガスケットの価格は350円くらいだったかな。
    店の人がパーツの型番間違えて取り寄せに暇が掛かったけど…。
    マフラー交換自体は超簡単な作業ですが、排気カスタムと吸気調整はセットなので
    本来はキャブの調整もしたい所ですが
    エンジン回してみてプラグの色が極端におかしくなければ
    誤差の内ということで良いんじゃないかなー。
    いやー、楽しみですねー!

  2. 武上 より:

    あー、そういえばガスケット買わないとなぁ。
    マフラー交換の時はまたいろいろ聞かせてください。
    私が落札したマフラー、結構取り付けがしんどいらしいので、私だけだと心もとない…
    それと、今回のマフラーはノーマルセッティングに合わせられているので、調整はほとんど必要ないらしいです。
    まぁ、本当にそうなのかはまた別の話ですが。

  3. うめー より:

    ガスケットは交換が基本だけれど
    走行距離がマダ少ないと思うので使い回しでも良いような気もするけれどね。
    ま、安い部品なので交換したほうがイイですね。
    オイラで良ければ何時でも聞いてくだされ。

  4. 武上 より:

    ガスケット、通販で注文しちゃいました。
    なので交換前提です。
    それと…初回メンテで見送った(見送る事になった)
    イリジウムプラグも注文しました。
    朝方、冷え込んでいる時のアイドリングの不安定さを
    やはりどうにかしたい…。
    で、これらが届くのが来週の中頃。
    結局マフラー交換は年明けか?

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version