(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

ニンテンドー3DS、買いますか?

 気がつけば、あと1ヶ月半ほどでニンテンドー3DSの発売日になる。
 その割にはあまり盛り上がりがないなぁ…と思っていたら、つい先日ローンチタイトルの発表があった。
 発売タイトルは『nintendogs+cats』、『リッジレーサー 3D』、『レイトン教授と奇跡の仮面』、『戦国無双 Chronicles』、『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』、『ウイニングイレブン 3DSoccer』、『Combat of Giants ダイナソー3D』、『とびだす!パズルボブル 3D』の全部で8本。
 意外とサードパーティ製ソフトが多いなというのが第一印象である。
 ただ、渡しの場合はもっと気になるソフトが3月発売になる。
 それが『DEAD OR ALIVE Dimensions』である。
 あのDEAD OR ALIVEシリーズの最新作になるのだが、これぐらいの3D性能は当然の如くもっているというのが今度のニンテンドー3DSのようだ。
 プロモーションビデオも公開となったのでそれも紹介。




 結構いろんな事ができるのかな、という印象だが、中でも気になったのがタッグ。
 これ、いろんな組み合わせでタッグ組めるのかなぁ…ま、組めるだろうとは思うけど。
 あと気になったのが、タッチペンでコンボを選択するというヤツ。
 これ、実際に対戦中にできるのか?
 選んでる時ってほぼ無防備では?
 確実にコンボ出せるだろうけど、格闘ゲームという一瞬が勝負を決めるゲームで、のんびりタッチパネルからコンボを選ぶ事なんてできるんだろうか?
 謎も多いが、この謎を知るためには…要するにニンテンドー3DSを買えという事か?(爆)
 どうも、任天堂の岩田聡社長の話によると、3月末までに全世界へ400万台、そのウチ150万台を日本で販売するとコメントしたようだ。
 150万台という数字を多く見るか少なく見るかは人それぞれだと思うが、ローンチタイトルしか出ていない段階での台数としては多いほうかな…と思えなくもない。
 ただ、こればっかりは実際に発売してからでないとわからないし、海外勢が日本に進出してきて買い占めていく可能性もあるため、足りるのか足りないのか? と聞かれれば多分足りないだろうとは思う。
 ただ、死ぬ気で探せば買えるかな…? というように思える台数でもある。
 さて…私はどうしようかね?
 正直、今のニンテンドー3DSはもっとスタイリッシュにできると思う。
 ニンテンドーDSからニンテンドーDS Liteが発売されたように、3DS発売一年後くらいに、スリム版が出そうな気もしないでもない。
 案外、パネルの大きさを大きくしたLLなんてのが早々に出る可能性もある。これだけのハードウェアになると、液晶サイズを大きくしたいというニーズもすぐに出てきそうな感じだからだ。
 どのみち初回版にはいろんなリスクが付いて回るもの。
 そのリスクを知っての先物買いであるのだから、あと1ヶ月くらい悩んでから判断すればいいと思う。
 そんなワケで私も考えるとしようか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version