生まれて初めて…

 きょうはさいあくのいちにちだった。
 いや、さいあくというよりも、わたしがゆだんしていただけなのかもしれない。
 そういういみで、じつにわたしらしくないいちにちだったのかもしれない。

 全部ひらがなで書いてしまうほど、今日の私はどうかしていたと思う。
 いや、どうかしていたというより、ここ最近、ちょっと浮かれていたのかもしれない。
 何に浮かれていたのか? はココでは触れないが、精神状態として浮き沈みの振れ幅がかなり大きかったのは間違いない。
 数年前より、私の精神は決して動くことのない時計の針に支配されていた。
 その時計の針が動く事は今の所ないが、その時計そのものが大きく揺らいだのがここ最近の私の流れ。
 その事に一喜一憂していたのは間違いない話で、その時点で私らしくない日々が続いていた。
 そして今日、その大きな揺れの中で、私らしくないミスを犯した。

 秋の全国交通安全運動。
 私は免許を取得してから無違反だった事が一つのステータスだった。
 これは決して違反していない、という事でなく、違反見つかってない状態だった。
 昨年までは無事故無違反だったが、無事故は昨年、私のミスではない所から破られてしまった。
 そして今日…最後の砦である無違反を自ら破ってしまったのである。


 違反は車線変更不可の交差点直前を車線変更してしまった事。
 いやね…ナビの地図情報が古くて、走ってる所を正常に表示してなく、突然左に曲がれと交差点直前に指示してきたため、慌ててルームミラー&左ドアミラーを確認、車がいない事を確認してそのまま左車線に入った…ワケである。
 そしたら、なんと、車線のラインがオレンジ色だった事にその時に気づいて、そして気づいた時には婦警さんがコチラを見ていた…という orz
 ま、生まれて初めて青キップ切られたのが、イカついおっさん警察官でなく、まだ若い婦警さんだったのが唯一の救いか?(爆)
 実際、キレイなおねーさんでしたよ、ええ、そりゃもう…。

 ま、言い訳しても仕方がないので、1点減点をそのまま受領した。
 違反金6,000円。
 …ま、仕方ないね、ルール破ったわけだし。
 これで無違反もなくなったのは悲しいが、自業自得とあきらめ、逆転の発想をしてみたりする。

“青キップ切られるってこんな感じなんだ!(爆)”

 いや、今までキップ切られた事ないから、切られたらどうなるか、とか知らなかったんですわ、実際。
 これも貴重な体験って事で前向きに考えてみる事にします orz

 それにしても、これで次の免許書き換えはゴールドでなくなるのかなぁ、と思うと、かなりイヤな感じ。
 せめてそれだけでも回避できたらなぁ…と正直思ったりする。
 だって…10数年間、一応は無事故無違反だったわけだし。

 …これが甘えというものか orz

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. うめー より:

    次は赤切符を見てみようぜ!
    因みにオイラは頂いたこと在ります…orz

  2. 武上 より:

    …いえ、もう結構ですwww
    ま、運の要素も多々ありますが、それでゴールド失うってのも悲しいものでして…。
    ずーんときますわ、コレ orz

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version