4 responses

  1. ruser
    2014/05/09

    情報感謝です。
    私はデジカメ、特にファインダーの無いコンデジが苦手で、今まで買ったことも無かったし撮ることも殆ど無かったので、基本的な知識量が不足してるのです。
    こう言うときはこう設定を変えるべき…と言うのがまだ良く分からないのです。
    銀塩フィルムの一眼レフ弄ってた頃は、ISO感度は天候によって100と400を変える位だったし、後は絞りとフォーカスだけだったから覚えること少なかったんだけどなぁw
    STYLUS1買ったときにホワイトバランスとか動的に変わるISO感度に戸惑いました。
    それぞれがなにを意味してるのかが分かれば理解もやすいと言うもの。OLYMPUSのHow to good pictureとかで設定の意味を見てたんですが、もっと基本的な部分で分からないことが合ったので、こういう情報は助かります。
    これから、ガッツリ趣味にしようと…いや、フィルム時代にランニングコストの高さで断念した趣味を復活させようと思うので、よろしくお願いします。
    機会があればどこかに撮影に行きたいですねー。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/09

      基本に立ち返る事自体は、私にも必要なんですよ。
      折角の高機能機だから、撮影結果にもいろいろ味付けしたいし、機能を使いこなすところから始めれは良いと思います。
      …使いこなすまでのレベルも高いですが(爆)

      私は、この撮影そのものだけでなく、現像後のレタッチもいろいろやりたいと思ってます。
      ま、その為のAdobeプランですから。

      どっちにしても先の長い話なので、地道にすすめていきましょう。

      返信

  2. ruser
    2014/05/09

    あ、ちなみに私がこの道に引き戻ったきっかけは貴方ですw
    そして、それに感化されて家族がSP-100EEを買いました。
    物欲は連鎖する…(´д`)

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/09

      私がキッカケ?w
      背中を押したのは間違いないが、まさか背中のさらに先にまで飛び火していたとは(爆)

      物欲は連鎖する…
      なんか笑い男事件みたいだなwww
      マネキドリは模倣する、みたいで(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop