止まってしまったFF14

NieR:Automataばっかりで全然できない。

足りないアイテムレベル

FF14を何とか紅蓮のリベレーターが発売されるまでにバッチ3.55まで進めたい…そう思って急ピッチで進めていたのだが、メインクエストでアイテムレベル制限でインスタンスダンジョンに入れない状況が生まれてしまった。
引っかかったのは、星界観測の為に侵入する「逆さの塔」で、アイテムレベル(以下ILと略)180以上ないとこのインスタンスダンジョンに入ることができないようになっている。
私はメインシナリオ中心にサブクエスト等全てクリアしてきたのだが、ここに来るまでに装備アイテム等は手に入れていなかったため、装備のアイテムレベルが全くと言っていいほど追いついていない。
そもそも、Lv60以上の装備は購入できるものも含めてものすごく高額であるため、なかなか購入して揃える事も難しい。
今までクリアしてきた他のインスタンスダンジョンなどでも、IL180に届くアイテムが出てくる所もないため、何かしら別の手段で入手して揃えるしかない。
と言うわけで、攻略Wikiでいろいろ調べて見たところ、以前はレイドコンテンツでしか入手できなかったアイテムが、セントリオ記章を集める事で入手できるようになったらしく、今からセントリオ記章を集めるという行為を繰り返すしか方法がなくなった。
このセントリオ記章だが、モブハントと呼ばれる特定の敵を倒したりする事で手に入るもので、その対象となる敵はいくつか種類がある。
普通のモブ手配書によって特定される敵は、一般モンスターもしくはF.A.T.E.ボスになるが、これがリスキーモブ手配書によって指定される敵になると、時々フィールドに現れる特定の敵を倒す必要があり、その敵の強さたるやソロで倒すのはかなりしんどい敵で、結局有志が集まって複数人で討伐するケースがあるものである。
注意しなければならないのは、このモブハントには2種類あり、セントリオ記章が対象となるのはイシュガルドエリアのもののみ、という事。いわゆる2.0エリアでのモブハントは同盟記章という別の記章が入手できるものになる(但し一部からはセントリオ記章が手に入る)。
このように、今まで私が全く手を出していなかったモブハントというものを行わないと、ここから先は進めない、というのが今の状況である。

情報が錯綜している

ココまでが私が調べた事であり、今の私自身はそれを信じるしかないのだが、本当にそれが正しいのか、という事についてはもっと正確に調べる必要がある。
アイテムレベルという制限がいとも簡単にメインシナリオの進行を止めてしまう以上、もっと簡単な方法でアイテムレベルを上げる方法が用意されている可能性もある。
今の所、セントリオ記章から入手するアイテムで乗り切るしか道がない、と私は考えているが、もっと違うインスタンスダンジョンからレベル到達できるアイテムが入手できるのかもしれないし、そこはまだまだ検証が必要である。
こういう調査が必要な状況で、PS4のNieR:Automataのプレイを開始してしまったため、今はそちらがメインになってしまい、FF14から多少疎遠になってしまった。
今のままでは紅蓮のリベレーターに近づく事が出来ない為、調査もしないといけないなぁ…と思いつつも、今は完全なソロプレイになってしまっている為、こうした攻略情報はネットで調べるしかなく、自分に適した正確な情報の入手が難しい状態である。
さて、どうしたものかな?

今までに無い詰まりどころ

今回のようなアイテムレベルでの進行ストップというのは、前にも多少はあったものの、決定的なまでにレベルが足りないという状況は初めてである。
私のような詰まり方をする人が他にいるのかどうかも、今の私にはわからない所ではあるのだが、結構Lv60になったあとのロードマップがわからないという状況はあるようである。
結局、アイテムレベルなどというものを作ってしまったが故に、非常にややこしい二重三重のレベル制限を強いた結果が今の形という事であり、そもそもキャラクターレベルで縛りを入れられるレベルであったなら、こんなロードマップを考えなければならないゲームにはならなかったハズである。
とにかく、今はキャラクターレベルだけでなく装備レベルまでをもコントロールする必要があり、ただ成長させるだけでなく、集めるものは集めて整える必要がある、という事である。
しかも、FF14はジョブシステムがマルチで装備する武器を変更するだけでジョブが変わる為、マルチジョブで遊んでいる人も多い。マルチジョブの場合、その対応するジョブの装備レベルも整える必要がある為、結構やりこまないとアイテムレベル制限で行ける場所と行けない場所が出てきてしまう。
この問題は実の所Lv50からも起きていた話ではあるのだが、幸いにしてクリスタルタワーという最大24人パーティで突入できるコンテンツで得られるアイテムで結構なアイテムレベルまで補完できる状況があったため、事が重大化しなかった。
しかし、残念な事にLv60以降にはそうした措置がないため、私的には結構キツイアイテム集めをしなければならない状況になってきたと言える。

とりあえず、その救済措置として、法典装備(従来、法典トークンでしか得られなかった装備)が、セントリオ記章での交換で入手できるようになった為、今はセントリオ記章を収集するしかない。
まぁ、NieR:Automataのクリアが優先順位としては先だとは思うが、FF14はまだまだ先が長そうである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. C より:

    セントリオ記章で装備を調達するルートも正解ではありますが最適ではないですね….普通に装備集めるよりも相当苦痛を伴うのではないかと.
    なにより今は法典装備を集める理由がほぼありません.ファッションで着たいとか除いて.

    私ならいける限りのルーレット消化,
    比較的短時間で終わる対人戦(FLや8vs8等)で伝承・聖典トークンを集めて装備を整えます.
    アイテムレベルが175あればクリスタルタワーに相当する24人レイドにも参加できるようになりますね.

    • アバター画像 武上 より:

      アドバイス、ありがとうございます。
      確かに法典装備から集める理由はないですよね。
      対人戦ですが、私はその経験ないんですよね。他オンラインゲームで経験した時もどうも苦手意識が働いているのか、PvPって最初から意識的にダメな感じで。
      まぁ、飛び込みパーティで対人戦ってのも悪くないのかも知れませんが、その場合はジョブを選ぶ感じかな。ちょっと検討はしてみます。

      なんか、私が知らない道筋がありそうな感じがします。
      できる事が多いだけに、もっと情報が必要かも知れないなぁ。

C へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version