新PCの悲劇

 先日届いた新PCを組み始めた。
 午後から組み始めた結果、ハードウェアの組み上がりそのものも時間がかかり、電源を入れたのは夜遅くになってからだった。
 組み上げるのにも時間がかかったのは、私が以前よりトロくなったのが原因かもしれないが、慣れない異国製のPCケースに戸惑ったのも一つの原因である。
 一通り組み上げて思ったのは…
「CPUクーラー、デカすぎた(爆)」
「mSATAデバイス買うの忘れた…」
「PCI Expressスロットが少なすぎたかな?」
と、こんな感じである。
 私はビデオカード以外にもHDMIキャプチャボード、LANカードを増設したのだが、これでスロットに空きがない事になる。
 microATXのサイズ的限界と言ってしまえばそれまでだが、拡張性を取るならやはりATXが無難なのかもしれない。

 とりあえず何とか組み上がったため電源を入れたのだが、実はココからが私が苦難の道を歩んだ第一歩である。
 今回のPCは実にトラブルが多く、そしてそのトラブルは未だ解決していない。
 まず最初のトラブルだが…Z77チップセットが標準で持っている6GbpsのSATAポートの01番がどうも死んでるっぽい orz
 ここにSSDを接続したのだが、起動してもUEFI BIOSが未接続としか表示せず、認識しているのがBDドライブのみ、という結果。
 また、Z77チップセット外のASMedia PCIe SATA controllerの方も認識していない感じで、記憶ストレージが何一つ認識しないという自体に…。
 さすがにコレは参った orz

 で、いろいろポートを探っているとZ77系で死んでいるのは6Gbpsの01番だけという事が判明したため、02番にSSDを接続、3Gbpsの01番にBDドライブ、02番に移植したHDDを接続して、とりあえず起動できるようにした。
 それが出来てしまえば、あとはOSのインストールは何とかできたのだが、ココからもまたトラブルが続くことになる。
 なんだ、この地雷的新PCは… orz


 環境の移植の前にトラブル解決から入らなければならないというのは実に鬱になる。
 しかもそのトラブルが原因不明ときたら、どうすることもできない。

 まず一つのトラブルだが、音声ボリューム系のプログラムが何かとぶつかっているようで、起動時に警告を出してくる。
 これは単純に考えてぶつかっているものを探せばいい…という話になるのだが、ぶつかっているものが見つからない orz
 とりあえず放置していても問題はなさそうであるが、どこでトラブルが出るかがわからない。原因が分からない以上、しばらくは様子見するしかない。

 それと、BDドライブを活用する為にサイバーリンク系のソフトを入れたのだが、これのPower2Go系のプログラムが起動時に警告を出してくる。
 なにやらデスクトップに原因があるらしいのだが、これもよく分からない。
 警告が出続けるなら、アンインストールしてやろうかとか思うのだが、BDを再生する為のPower DVDと連動しているらしく、単体でアンインストールした後の問題を考えるとなかなか実行できない。
 何が原因なのかサッパリである。

 プログラム系はこれから先他のプログラムを入れていくとまた出てくる可能性が高い。
 前のシステムではこんな事はなかったのだが…。

 ハードウェアで言うなら、残りのHDDをどうやって組み込んでいくか? というのは大きな課題である。
 期待していたSATAポートが3つも使えないとなると、大問題である。
 念の為に買っておいた、裸族の集合住宅(5bay)に引っ越すしか道はないのだろうか…。
 この裸族の集合住宅、接続をUSB3.0で行っているのだが、USB3.0の速度には驚かされた。実に速い。これなら外付けでもイイか…という気にさせてくれる。
 だが…やはり内蔵HDDはSATAに接続したいというのが本音。
 何とかならないものだろうか?

 とりあえずまだまだ設定は続く。
 トラブルもそれに応じて出てくるだろうが、対処できなかった時の事を考えておかねばならない。
 さて…どうしたものかな…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version