(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 8月 4, 2007

ザ・コン館、閉鎖

秋葉原のLAOX THE COMPUTER館が閉鎖する。
この情報、LAOXから発表されるより先に、ザ・コン館地下で経営していたメイド喫茶“Amusement Cafe めいど in じゃぱん”が公開し、閉店を明らかにしたワケだが、LAOX側はその直後に「ノーコメント」と発表、8月3日になってようやく9月30日(日)の閉店と8月上旬に土地と建物をアイ・キャピタル・エステートに売却する計画を正式発表した。
アキバの名所とも言えるザ・コン館。
私も何度か行ったことあるし、間違いのない買い物をしたいときに利用したりもした。
アキバは単純に値段だけで買い物をすると、変なものをつかむときがたま~にあるわけだが(詳しい人はそんな事はないが…)、ザ・コン館ではそうしたアイテムを掴むことはまずない。
そういう意味で、王道的PCライフの象徴とも私は思っていたのだが…
アキバは再開発によって街全体が何かしらの変動を見せているところだけに、これからも有名店が急に姿を消す可能性がある。
変化し続ける街、アキバ。
秋葉原がアキバと呼ばれるようになった今、その変化速度はより加速していたのかもしれない。

Desktop Version | Switch To Mobile Version