(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 8月 8, 2007

イマドキのソフトシンセ

 知人からskypeでいきなり連絡が入ってきた。
 メッセージもなく、URLだけが書かれたメッセージ。
 新手のクリック詐欺かと思ったが、知人である以上詐欺にもならないな、と思い、そのURL先に飛んでみると…
 そこには一つのソフトシンセが。
Synth1
http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/
 そしてそのデモ曲として往年の名曲YMOのRydeenが!
 とりあえず聞いてみようとMP3をDL。聞いてみたら…かなりびっくりした。
 ここから先、もう言葉はいらないだろう。
 とりあえず聞いてみる事をおすすめする。
 イマドキといいながら、2006年のソフトなんだが…今はソフトシンセでここまで出来る時代である事を再認識した。
 一つ言っておくと、ここまで出来るというのはFM調の音を出すという意味である。PCM系のMIDI音源では、DX-7(YAMAHA往年の名機)のような音を再現するのが難しいのである。
 ここまでくると、ハードシンセの存在意義がなくなったんじゃないかと思った一瞬である。
 コレはいいものだ…

Desktop Version | Switch To Mobile Version