狙った構成でショップブランドPCを見ると…

  金周りの良かった頃、私はパワーユーザーと言える存在だった。
 PCの性能を上げる為に自分で出来る範囲のパーツをとにかく組み込み、ちょっとでも性能を上げてやろうとか考えていた。
 もちろん、いくら金周りが良かったとはいえ、それで破綻するワケにもいかない。なので経済的に恵まれたパワーユーザーの金のかけ方には当然ついて行けないため、狙った性能は一流という程のものでもなかった。
 それでも自分では満足のいく程度の性能だったし、何より低価格高効率なパーツを見つける事の楽しさに満足していた。
 そして時代は過ぎ、全く金周りの悪くなった自分。当然PCなどに予算をつぎ込む事もロクにできず、旧世代化するPCをどうやって延命するか? という事ばかりに知恵を回す日々。
 今のPCは数年前に何とか得られた予算から、その当時の中ではそれなり以上のスペックで固めたPCで、そのPCを何とか延命して今日に至っている。
 そして今年10月、OSのメジャーアップデートであるWindows 7が登場した。
 そんな重要な時期だからこそ、今のPCからステップアップしたいという気持ちがあるものの、前述の通り、予算が伴わない自分がいる。
 何とか予算の目処さえ付けばせめてOSくらいは…と思わなくもないのだが、どのみち今の構成と同じという訳にはいかないため、結局は完全動作するPCをもう一台用意するしかない。
 なので買えるワケではないのだが、ドスパラのサイトで自分がコレと思うPCをカスタマイズしてみた。

 上記画像はイメージ。
 ドスパラのショップブランドPCのPrime Galleria XFR 860をベースにしてカスタマイズした。


 搭載するOSはWindows 7 Ultimate 64bitのDSP版。
 ハード構成だが、CPUはIntel Core i7-860、メモリはPC3-10600を8GB、マザーボードはメーカー不明だがP55チップセット搭載、ビデオカードはAMD Radeon HD 5870、HDDはWestern Digital製の1GB、光学ドライブはメーカー不明のBlu-rayの追記型、電源はAntecのEA-650と、だいたいこんな感じ。
 スペック的にハイエンドなのはビデオカードぐらいで、他パーツは驚くほど高価なパーツは存在しない。まぁメモリ8GBもいらないだろ?、Blu-rayドライブもまだいらないんじゃない?と言われればそれまでだが、搭載した場合どうなるか?という意味でチョイスした。
 で、この構成の総価格は…195,177円 orz
 まぁ、Radeon HD 5870だけで5万円前後するため、この部分を変更すればまだ価格は下がるが、それでもかなり高額な設定になる事は間違いない。
 PCパーツを個別に用意すると、多分もうちょっと安くなるかもしれないが、それでも厳選パーツになる分だけ逆に高くなる可能性もあり、私が求めるスペックを素で固めると高額になる事は間違いなさそう。
 はて、困ったものである。
 で、この構成を手に入れるためにどうするべきか? といろいろ考えるわけだが、現状どうにもならない事は目に見えて分かっている。
 となると次に考えられる事は、部分的にスペックを落としていくと言う事。
 例えばOSをUltimateからProfessionalにするとか、CPUを1ランク落とすとか…んー、難しい。
 どのみち買えない夢PCだからスペック落とすなんて事はしないが(爆)、現実に持って行くには多分そのあたりの割り切りが必要になるのだろう。
 そのあたりの問題は時間の経過で値下がりしていく市場と照らし合わせて後日検討だ。
 何はともあれ、今の段階で新PCの話をする事自体が無謀だという事がよく分かった。
 給料が今の倍くらいになれば現実的な話になるのだろうが…正直今の金属切削製造業ではそれはあり得ない話だという事は良く分かっている。
 ただ前々職の場合だと、実はデフォルトで今の倍だったりする orz
 製造業ってそんなに儲からないのか…と今更言ったところでどうにもならないのだが、つくづく金に縁のない私だと痛感した次第である。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version