(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

N Boxのシフトポジション

 N Boxが私の日常の足になって1週間が過ぎようとしている。
 そろそろ慣れてきた頃で、いろんなクセなんかも見えてきた。
 走行テストの時で結構な距離を走ったわけだが、タイヤが前の車よりも多少太い事による影響とか、ホイールベースが若干長くなった事による影響とか、エンジンのトルクピークが前よりも低回転域になっている影響とか、様々な違いによるクセが見えてきた事で、よりN Boxに最適な運転方法が見えてきた感じである。
 そうしてクセが見えてきた事で、気づかなかった違和感にも気づくようになった。
 夜の走行で今まで全く気づかなかった、シフトポジションが真っ暗だという事に気づいてしまったのである。
 普通、AT車などのシフトポジション、あの「P・R・N・D・S(L)」という記号が書いてある部分だが、そこはフロントライトと連動して明るくなるように作られている。要するに夜になれば視覚的に位置が解るようにするためだ。
 N Boxもメーターパネルの所にその現在のポジションを表示しているのだが、実際のシフトの部分も当然光っているもの…と思い込んでいたのだが、ふと夜の走行中にその位置が真っ暗だという事に気づいた。
 メーターパネルの所に表示している以上、実用上は困る事はないのだが、どうもシフトの位置が暗いという事そのものに違和感があり、しかも一度気づいてしまうと気になって仕方がなくなってしまった。
 私と同じかどうかは解らないが、同じようにシフトポジションを明るくしたいという人は他にもいるようで、ネットで調べると自分でLEDを入れた人や、同じHONDAのフリードの純正部品を入れた人などがいるようである。
 このように自分で加工した人がいる、という事は、このシフトポジション、元々光が透過するように作ってあり、しかもその内側はちゃんとソケットの形をしているのである。
 メーカーとしては、コストダウンの為にその部品をなくした…というのが、実情のようである。
 私も気になってしまうようになったため、何とか自分でLEDなりを入れられるようにできないか? と思い始め、その方法などをネットで調べているウチに、こういう商品にぶつかった。

 エムアール企画という、多方面にいろいろなパーツなどを企画して販売している会社のようで、Yahoo!ショッピングで購入できる商品があったのである。


 このLEDキット、通常は4,980円の商品のようだが、今は特価販売しているようで980円で購入できるらしい。
 なので、それぐらいならいいか…と買ってみることにした。

 取り付け方法などもサイトには書いてあり、極端に難しい加工は必要ないようだ。
 とりあえず現物を見てみないと解らないが、ちゃんとスモールライトと連動させる事もできるようである。
 一部の噂では「明るすぎる」らしいが、それはパネルの裏側にビニールテープなどを貼りつけ、光量調節すれば済む事である。特にポジションのNとDとS(L)は白色に光るようになっているのだが、これはメーターパネルの所では緑に光るため、緑色のテープを貼ってフィルター替わりにしてやれば光量は抑えることができる。

 まぁ、私が思うくらいだから、多くの人がこのシフトポジションに違和感を感じているというのも解るような気がする。
 いつも光っているはずのものが光っていない。
 ただそれだけの事なのだが、どうも気になる…そういう人は、こういうキットもある事だから自作で取り付けてみてはどうだろうか?
 ちなみに…私は取り付けそのものをディーラーに相談してみようか…とか思っていたりする。自分でやってもいいのだがどうせ一ヶ月点検もあるし、またディーラーに行く機会があるわけで、相談するのも手だな、と思っている。
 ま、それでメーカー純正じゃないと断られれば自分で取り付けてみようと思っている。

 とりあえずは、モノが届くのを待ちたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version