世間ではこれを初期不良というのでは?

 先日のUMAX製メモリの続きの話
 交換後、PCが起動しないという問題が出たため、ツクモサポートセンターに動作検証として戻したワケだが、その後の連絡で問題なし、それでいて新品が送り返されるという事になったのだが、そのメモリが本日到着した。
 開けてみてまず思ったのが、ブリスターパックは私が送り返したものと全く同じものだった事に驚いた。同封されていた書面を見ると、シリアルナンバーが違うもの(連番ではあったけど)に交換されている、との事。たしかにモノを確認すると、貼られているシールに記載されているシリアルは以前と違うもので、数字的にも新しい番号だった。
 つまり、メモリモジュールだけ新しいものになっていて、ブリスターパッケージはそのまま、という状態だった。…コレ、ツクモ内にはもともとバルクのメモリを常備しているって事なのか?
 ま、とりあえず中身は新しいものだろうから、本当に前回のメモリが初期不良でないかを確認する為にもまたまた実験してみる事にした。
 以前と同じ手順でPCに装着し、起動してみたところ…。

 …コレ、ちゃんと認識してるって事ですよね?(爆)
 以前みたいに起動しないなんて事もなかったし、普通に起動して普通に認識した、という感じ。
 じゃあ…以前はどうして起動しなかった?
 ツクモに戻したらサポートは問題なく動いた、と言っていたが…。
 世間では、こういうのを初期不良というのでは?
 やはり…メーカー側の口封じなのか?

 真実は解らないが、一つだけハッキリしている事がある。
 それは、交換後は起動できた、という事。つまり、ハードウェアの相性問題ではない、という事だ。ネットで書かれていた動作情報は間違っていたわけでなく、私の環境でも認識し動作した。
 じゃあ、ツクモサポートセンターの話は一体何だったのか?
 ま、動作したから別にいいが、この事をサポートセンターに連絡したら、きっとロットの関係で上手く動作した、とか言うのだろう。自作PC道はまさに茨の道である。


 メモリも無事認識した為、さっそくFinal Fantasy XIV(以下FF14と略)での動作確認をしてみた。
 結果からいうと…うん、やっぱり落ちた(爆)

 この症状は一切変わらず、である。
 この問題は、やはりネットでも書かれているが、DirectX9と64bit OSという組み合わせによって起きるのだろう。
 ただ、全てのDirectX9採用ゲームで起きるわけではないと思う。FF14が特に頻発するのであり、PSO2では頻度はずっと少なかったし、その他のDirectX9採用ゲームでは発生した事すらないと言える問題である。

 という事は、今装着していたメモリでも何ら問題がなかった、という事か?
 …それだと、ちょっともったいない事をしたかもしれない。
 ま、過ぎた事だからもうどうでもいいか(爆)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. うめー より:

    初期不良なら未開封新品と交換になるけど、そうではなく
    初期不良と言わずに開封済み新品と交換したということは?
    二通り考えつく
    初期不良ではなかった場合。
    相性問題で動かなかったということに成るけど、検証に代金を払ってるしココはサポートの良心として
    件のM/Bで動作するメモリを探してきて送ってくれたパターン。
    初期不良の場合。
    初期不良の場合は新品未開封を送ることになるけど
    ソレも初期不良の可能性を孕んでいるので、サポートが検証した物を送ってきたパターン。
    (故に初期不良を隠したって事?)
    真実は判らないけど…。
    しかしゲームの方はハード的要因ではなかったんですね…
    ご愁傷様です。

  2. 武上 より:

    まず、二通り考えたっていう一つ目の初期不良でなかった場合に関してだが…
    検証に代金払ってるし…ってあるけど、実際には払ってないのよw
    不要って言われたのさ。
    だからこそ、余計にナゾが残るというワケ。
    今回の対応、私は送料すら1円たりとも支払ってません。サポートに送るのも着払い、検証費用は不要と言われ、送り返されてきたメモリの送料も元払いでした。
    ホントに私は全く追加料金支払わずにいるのです。
    だから…ナゾなんです。
    ま、今動いてるから、もうどうでもいいって言えばそれまでなんですけどね(爆)

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version