KSRのエンジンオイルを交換しようかと…

 昨年、あまり乗る事ができず、結局オイル交換をまるまるサボってしまった我がKSRだが、流石に今年こそエンジンオイルを交換しなければならない。
 交換しなくても普通に動いているのは、流石前回入れたオイルが100%化学合成オイルのMOTULだと言わざるを得ない。ま、それに頼りすぎている今にも問題はあるのだが。
 で、前回入れたオイルは、5W40という実にレンジの広いオイル。
 なぜ5Wと低温タイプを入れたのかというと、このオイルを入れる辺りではセルモーターを搭載していない時期で、冬場にキック始動しなくて困っていたからだ。
 あの頃は、私のキックの仕方も悪かったのかもしれないが、とにかく何回キックしてもエンジンが始動しないという状態だった。
 知り合いのモンキーは2~3回キックすればすんなりかかるにもかかわらず、ウチのKSRは…ただの体力増強フィットネスマシンという感じ。
 おそらく、その時に入っていたエンジンオイルは10W30ではないかと思う。この規格なら性能的には決してウチの環境でもエンジンオイルの性能低下が起きるレベルではないのだが、それでもエンジンがかからないという実態があったのだ。
 そこでその対策として考えたのが5W30もしくは5W40のオイルを使ってみようという事。より低温でも粘度に変化がないオイルを入れてみようという事だった。
 で、選んだのがコレ。
 4サイクルのバイクに乗ったなら一度は入れてみたかったというMOTUL、その5W40のオイルを使ってみることにしたのである。
 で、そのオイルを当時2L分、つまり画像のボトル2本を購入した。理由はフィルター交換を同時に行う事にしたためである。そうなると1Lをちょっと超える量を必要とする。
 だから2本購入したのだが…その時にエンジンオイルを交換させてもらったS企画さんの所に、余っていたMOTULのオイルがあり、50cc分くらい分けてもらったため、1本まるまる残るという事態に…。
 結局、その1本を2年放置するという事を今回やらかしてしまったわけだが、幸いな事はまるっきりボトルを開けていない密閉状態であったため、劣化していないという事。
 なので、今回は新規に同じオイル1L購入し、この残した1本を1Lに足りない際に利用するオイルとして使う&可能ならフラッシングに使うという方法を検討している。

 で、先日同じMOTULの300V 5W40のオイルを購入した。
 さぁ、オイルの準備が出来たので、交換を…と考えたのだが、ふと思い出した事が一つ。
 ドレンワッシャー、どこやった?
 前回交換した際も新規のドレンワッシャーを購入して、それには2個ワッシャーが入っていた。だから1個残っているハズなのだが…
 で、しこたま探したのだが…これがまたいくら探しても見つからない orz
 なぜぢゃー(>_<)

 今回のオイル交換ではフィルターの交換とあとオイルクーラーまでのオイルラインの取り回しを変更しようと検討している。
 そこまで計画を考えていながら、ドレンワッシャーがない事実。
 無念ぢゃ(T_T)

 というわけで、ドレンワッシャーを入手するまではオイル交換はお預け。
 さて、どこで入手しようかな…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. うめー より:

    バイク屋さんで普通に売ってると思う
    純正でも1個100円もしないと思うのでドコで買っても良いんじゃないかな?
    都留市十日市場にKAWASAKIのバイク屋さん在ったような。。。

  2. 武上 より:

    ああ、あるねぇ。
    あそこ、気のせいとは思うけど、どうも入りにくくて…。
    あと、気にしないといけないのは廃油の処理かな。
    ウチ、基本的に車はディーラーとかでしかオイル交換しないから、今まで廃油処理したことないし…。
    廃油処理箱買ってこようかな…。

  3. うめー より:

    廃油は某氏がリサイクルで貯めてるので綺麗な容器に入れて
    持って来てくれれば処理しますよ
    ペットボトルとかに入れてくれればOKです。
    あとはオイラは固めて燃えるゴミで出したりもします。
    ほぼこの2択ですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version