消えた2015年5月22日…

この記事を書いているのは2017年5月4日である。

消えた5月22日記事

過去の情報を振り返る為、アーカイブ記事を探っていたところ、2015年5月22日の記事がない事に気がついた。
基本、毎日分の記事を書くというのが私のルールなので、多分書いたと思うのだが、アーカイブに見つからない以上、ホントに書かなかったのか、或いは消失したのかは分からないが、とにかく穴埋めしなければならない。
というワケで、一風変わった書き方で、改めて2015年5月22日の記事を書いていきたい。

当時の自分

過去記事を見て、当時自分が何に興味を示し、何に話題性を求めていたかを振り返る。
この頃の私は、カメラ、ハイレゾ音楽に特に興味を示していて、FF14の蒼天のイシュガルド発売前という事でそういうネタにも触れる事の多い状態だったようである。
カメラに関しては、その前年2014年の2月13日にオリンパスのE-M1を購入し、ちょうどこの頃にオールドレンズに手を出したあたりで、いろいろ散財しているのがよく分かる。
ハイレゾ音楽に関しては、当初ハイレゾは普通の人の耳にはあまり違いは分からないと考えていたのだが、いざ聞いてみたら、オーバーサンプリングでもそれなりに違いが分かった感じだったため、機材投入してもいいかなぁ…という気になっていた時である。
結局その後、機材投入はしていないのだが、そもそも私の環境ではハイレゾ音楽を再生するだけなら、DACが対応すればヘッドフォンやスピーカーなどは聞くことのできる環境だったため、違いが明確に分かったのだろう。
ハイレゾと聞くと、何か明確な違いがあるように思うかも知れないが、要するに解像度がハイレゾリューションになっているだけの事で、機材がその周波数帯を再生できる状態であるなら、機材はそうそう買い換える必要などない。
また、PCの刷新を考えていたりもしていたようである。ブルースクリーン問題と対峙していたり、環境速度向上の為にSSDの導入を考えていたり。
と、ふと気がついた。
私、2年前と今とでは話題にしている事がほとんど変わってないじゃん(爆)
私自身は全く進化していない…それが明確にわかるのも、アーカイブ情報が残っているからこそである。

ちなみに世間での2015年5月22日の話題は、スマトラ島で噴火が起きていたり、笑点6代目司会に春風亭昇太氏が決まるなどの日であった。
ネットでは、そうした情報が簡単に手に入る時代だという事である。
振り返ろうと思えば簡単に振り返る事のできる情報が、日々アーカイブされていく。
この世界には、いったいどれだけの情報が毎日アーカイブされていくのだろうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version