8レス

  1. ruser
    2015/06/24

    ストラップ取り付け部の三角環は簡単に取り外せます。
    私のE-M10も同じ三角環で、先日ユリシーズのクラシコPPに替えるときに、折角なんで付属の丸環に交換しました。
    外し方は、まず黒いプラのカバーを片側に押し出して外します。
    そしたら三角環の切れ目部分を広げてアイレット(取り付け部)を挟む様にして、くるりと一周させれば取れます。
    丸環は単品や二つセットのがネットで売ってます。
    金属製なので、一緒に革のリングガードも買った方が良いと思います。
    ユリシーズのパーツ販売で、真鍮リングとブラウンのリングガードを買ってみてはどうでしょう?

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/24

      三角リングは外せるのね。
      でもさ…プラ部品外した後の金属リングを外す時、キズ付いたりしない?
      それがちょっと気になるんだけど…。

      でも丸いリングに交換できるならその方がいいかもしれないなぁ。
      それに、反対側の三角リングも外しておけばカチャカチャ言わなくなるし…。

      覚悟が決まったら外してみようかな…。

      返信

      • ruser
        2015/06/24

        私も傷つくのがちょっと心配でしたが、金属環を通して常に擦れる場所なんで、かなり頑丈みたいです。
        私はそれ程丁寧にしなかったですが、見てわかるような傷は付きませんでした。

        返信

      • アバター画像
        武上
        2015/06/24

        なるほど…ちょっとやってみるかな。
        真鍮リングの手配も考えてみよう。

        返信

  2. ruser
    2015/06/24

    連投失礼します。
    革が硬いとの事ですが、慣らしをしないで使えるユリシーズの製品みたいなモノの方が少ないみたいです。
    革を曲げたりしごいたりして柔らかくしないと使いにくいです。
    私もビックカメラオリジナルの革ストラップを買ったんですが、カチカチだわ切断面は尖ってて首にかけたら痛いわで全然使えませんでした。
    その日はタオルを洗うように革を曲げて擦ってしごいてと、ひたすら慣らしをしてました。
    2日位やったら、まるで布の様に柔らかく曲がるようになりました。
    武上さんのストラップは縫製されてて厚めみたいなんでもう少しかかるかもしれませんが、毎日曲げてくねらせていれば使い易くなると思います。
    お試しあれー。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/24

      柔らかくするために揉み続けるのか…。
      ლ(╹◡╹ლ)モミモミ
      …なんか、この顔文字は意味が違うような気がするが(爆)

      オイルレザーも揉まねばならぬのか…。
      というか、オイルレザーって揉んで良いものなのか?w
      詳しい事がわからないから、どうしたものやら。
      いろいろ調べて見るか(-_-;)

      返信

      • ruser
        2015/06/24

        保湿用のミンクオイル等で手入れすると、柔らかくなったりもするみたいですね。
        私はソフトレザー用のデリケートクリームと言うクリーム状のオイルでたまーに手入れしてます。
        と言っても、頻繁に手にするストラップの場合は手の油でも結構保湿されるみたいなんで、一回しか塗ってませんが。
        オイルも使っていい場所とそうでない場所(起毛処理された面とか)があるみたいです。
        塗り過ぎて湿ったままにしたらカビたなんて話も聞くけれど、あまり神経質にならなくて良いみたいです。
        私も革初心者なんで、参考程度にしておいて下さいなー。

        返信

      • アバター画像
        武上
        2015/06/24

        とりあえずそのままの状態で揉んでみるか…
        ლ(╹◡╹ლ)モミモミ

        …いや、他意はないです(爆)

        返信

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ