二つ目のRealforce

すべては業務パフォーマンスのために…。

使用頻度を考えた

先日、会社で使用しているPCのマウスをMX Anywhere2ワイヤレス モバイルマウスに切り替えた。
自宅で使用しているマウスがMX Anywhere2で、とても使いやすかったからだが、その際、結局新しいMX Anywhere2を一つ購入し、自宅で使用していた今までのMX Anywhere2を会社へ持っていった。
その後、当然だがその使いやすいマウスで業務を進めているのだが、次はやはりキーボードかな、と考え始めるようになった。
元々、キーボードもFILCOのMajestouch(青軸)を自宅から持っていって使用しているのだが、コイツのタイピングの音が大きいのが問題で、私のデスクの周囲の人は多分その音が気になっているのではないかと思う。
それを私自身が気にしはじめたことで、やはりこれは青軸のMajestouchではダメかな、と思い、自宅のRealforceを持ち込むかと考えた。というのは、使用頻度を考えると自宅でのPCの使用時間と会社でのPC使用時間を考えると、会社でPCを使っている時間の方が長いからである。
しかし自宅のRealforceをそのまま会社に持ってきて、自宅の環境を妥協するのもちょっとなぁ…と考えると、それならばもう一つRealforceを購入するかな、という気になった。
だが、Realforceは新品で購入するとモノによっては3万円近く、通常品でも2万円近い価格になる。流石に業務パフォーマンス改善の為にこの価格をさらに上乗せするのは、懐事情を考えてもしんどいので、それならばと中古品を検討する事にした。

モノがない

中古品という事で、ヤフオクでRealforceが出品されていないか探してみた。
確かに出品はされているのだが、新品で2万円超のプライスが付いている特殊物件が並び、通常品でも1万5,000円あたりのプライスが付いている物件がその後に並び、時折1万円近いものがちらほら…という状態だった。
中古品となると、その状態も気になる所なのだが、Realforceは長期にわたって利用している人が多いのも特徴で、2006年に購入したRealforceを今以て使用している人もいるぐらい。静電容量方式のキーボードは、メカニカルキーボードのようにスイッチに故障がほとんどない為、長持ちするのである。
だから、程度が余程悪くない限りは、1万円程度の価格であれば許容範囲かな、と考え、ヤフオクで送料込み11,000円程度になるぐらいの物件なら入札しようと、自身の中で設定した。
だが…前述のようにほとんどの物件は安くても15,000円あたりのものばかりで、それ以下というのは稀だったりする。
難しいな…と探し回ったが、運良く9,800円で出品されていたものを発見、そのまま入札したところ、他に入札してくる者もなくそのまま落札する事ができた。2台目のRealforce正直、ものすごく幸運だったと思っている。

業務向上の為とはいえ…

とりあえず、ヤフオクなのでちゃんと動作するかどうかは確認しないとマズイなという事で、自宅で接続テストをした。
ほぼ全てのキーを試したが、入力は問題なくできるし、静電容量方式独特のキータッチも間違いないものだった。
ま、今回の落札は問題もなく、幸運な結果だったという事になる。
とりあえず、これを会社に持ち込んで、環境を変更する事にする。

今回、会社の業務パフォーマンス向上の為につぎ込んだ予算は、ざっと計算しても28,000円程度である。
…ちょっとかけ過ぎたかな、という気がしないでもないが、これでスムーズな業務が可能になるなら、致し方ない出費かな、と思う事にした。
正直、普通の人ならあり得ない投資だと思う。
ただ、私は自分の業務内容に自信がないので、どこかで差を埋めるべく、こうした投資でカバーしていると思っている。この方法がBestではないが、今の自分にとってBetterだとは思うので、これはやむを得ない結果かな、と。
とりあえず、できる事はやったので、あとはこれで結果を出すだけである。

ちなみに…与えられたミッションをこなす時間を短縮しても、ミッションそのものが減るわけではないので、業務パフォーマンスの向上はできても一つ一つの業務の完成度が上がるわけではない。
それだけの業務を突っ込んでいる、という事に管理者側が気付かない限り、一つ一つの業務クォリティは上がらない。
コレばっかりは私ではどうにもならない事なので、私の投資と努力を理解してくれる事を今は祈る限りである。
…なんか悲しくなるな、ホント(-_-;)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version