(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

iPhone Xを契約

…もうね、ようやくですよ(-_-;)

窓口で集約される情報

先日からしきりにiPhone8にすべきかiPhone Xにすべきかを論じ、一度はiPhone8に決めたといいつつも周囲の声に流されまくり、直前になってiPhone Xに傾いた私だが、結局iPhone Xを契約する事を決め、本日、その論議に終止符を打った。
契約したのはiPhone X スペースグレイの256GBモデルである。
ある意味、最上位機種を契約したワケだが、インターネット回線の契約をNTTから変えていなかったため、ドコモ光に集約したりして、結果的には総合支払い額は想定していた金額より低く抑えることができた。
最近は、窓口でNTT関連の情報とか全部参照できるのね…(-_-;)
もう全て窓口で情報を集約している感じで手続きが進み、結局日中2時間ほどで全ての手続きが終了、その日に乗り換え終了で持ち帰りという手順だった。
下取りに関しても、まさかその場で現物をそのまま手渡しだと思っていなかったのだが、幸いバックアップも取っていたし、即その場でドコモに旧機種を入れて乗り換えである。
…てっきり一度家に持ち帰ってから、送付キットで指定先に送るのかと思っていたのだが、今はそういう手続きも不要な時代なのね…と時代に取り残された人のように時代の流れの速さに驚いた次第である。
とりあえず手続き上はこれで終了。あとは私がバックアップデータを使って移行すれば良いというだけである。

失敗する移行

ところが…自宅に戻ってきてiTunesで採っていたバックアップデータで復元しようとしたら、失敗するという罠。
ちょっと焦ったが、失敗した理由が何ともバカバカしい。
店頭に置いてあった在庫のiPhone XのiOSバージョンと、私が使っていたiPhone6 PlusのiOSのバージョンにおいて、私の使っていた端末のバージョンの方が新しく、それで失敗していたという…。
で、結局新型のiOSのバージョンを上げて、そこから復元すると、無事成功。
一瞬焦ったが、落ち着けば何てことの無いサプライズみたいなものである。
しかし…コレ、よく分からないド素人がこのトラブルに見舞われると、復元出来ないと大騒ぎになるんじゃなかろうか?
とりあえず復元さえしてしまえば、後はどうにでもなるワケで、移行手続きが面倒なLINEやスクウェア・エニックスのソフトウェアトークンも、無事移行完了。
昔から比べたら、機種変更による問題も随分と楽になったな、という印象である。
しかも、これら移行作業をしていたら、もうホームボタンがないという使い勝手の変更も慣れてしまい、別段操作に戸惑うところは残りつつも、どうにもならないというような感じではなくなってしまった。
…このマニュアルの必要なさはさすがAppleといったところだろうか。

dアカウント

ところが…一つ問題が残っている。
それがドコモのdアカウントの設定で、事前に取得していたdアカウントとiPhone Xの電話番号を集約する事ができずにいる。
どうも、電話番号を紐付ける前にドコモ光の契約が絡んでいると、アカウントを集約できないような感じなのだが、これはもう一度どこもショップに行くしかないかも知れない。
この設定ができないと、キャリアメールが使えないという問題が残るわけで、ココは押さえる必要がある。
ま、キャリアメールそのものはほとんど使わないのだが、メールアドレスだけは変更したいと思っているし、そもそもdアカウントとdポイントカードの繋がりもよく分からないので、ここは専門家に話しを聞いた方が早いだろうというのが、結論である。
ひょっとしたら、このあたりはドコモよりSoftBankの方がわかりやすいかも知れない。
ま、ほとんど感覚的な問題ではあるのだが。

とりあえず、その他の使い勝手や使用感なんかはまた後日に書きたいと思っている。他サイトでも散々書かれていることなので、このサイトで書く意味はほぼないのだが、使用者の声というのは、振れ幅が大きいほど参考になるだろうから、ムダと知りつつ書いてみたいと思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version