(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

XHBの構成見直しが必要

FF14~暁月のフィナーレの正式発売を迎え、今からが本番なったはいいが…。

本番が始まった

FF14~暁月のフィナーレが正式発売となり、アーリーアクセスしていた人もレジストレーションコードをもう一度入力しないとプレイできない状態になった。
コレでアーリーアクセスでプレイしていた人が遊べなくなった…と騒いだ人がいるかどうかは知らないが、少なくともコレクターズエディションを購入した人は、このコレクターズエディションの特典を受取る為にはレジストレーションコードを入力するので、間違いはないだろう。
で、当然私も先にレジストレーションコードを入力して、本番の暁月のフィナーレを開始する事となった。
ENDWALKERが…実は暁月のフィナーレのシナリオにはまだ一切突入していない。
やはり、やり残した事をある程度片付けたい、という想いがあるので、今各ジョブのレベル上げを実施している。
だが、そこにあって暁月のフィナーレになった事の弊害が出始めている。
今までのXHBがそのまま使えないのである。

スキルの増減

暁月のフィナーレの開始に伴って、各ジョブでスキルの統廃合が行われた。
残るスキルもあれば削除されるスキルもあり、それによって組んでいたマクロなども使えなくなったりする。
このスキルの増減は全てのジョブに行われるのだが、大改訂されるジョブもあれば小変更に留まるジョブもある。小変更で済んでいるジョブかつマクロを組まなくても良いジョブは、数個のスキルの入れ替えだけで終わるが、大改訂を必要とするジョブはマクロの作り替えやXHBの配置変更など、大幅に変更する必要がある。
先日、召喚士と学者に関しては大幅に変わる関係から見直したのだが、これらはあまりマクロを作っていなかったことから、XHBの入れ替えだけでほぼ終える事ができた。
問題は、近接物理DPSで、私はこの系統のジョブは、コンボの関係からマクロを多用していて、今回の変更で大幅にテコ入れしないといけない状態になってしまった。
具体的には、モンク、竜騎士、忍者、侍が、これに該当する。あと、マクロの変更という意味ではナイト、戦士、暗黒騎士、ガンブレイカーも該当するのだが、こちらは元々のマクロの数が多くないので、近接物理DPSほどの被害ではない。
どちらにしても、スキル構成が変わった事で、XHBの配置は見直す必要があるし、レベル上げをするにしても、まずはそこから、という感じである。

困った事

で、XHBの位置をいろいろ変えるに当たって、困ってしまう事がいくつかある。
それは、一定のジョブレベルで、とあるスキルの上位版に移行するスキルがある、という事。
マクロを組んだときであっても、勝手に上位版スキルを使ってくれるように変更されるので、マクロに関しては大きな問題はないのだが、これはXHBの位置を考える時には困る事がある。
というのも、どのスキルが上位版なのかがわからないからだ。
せめて公式サイトのジョブスキルの説明のところに、スキルの繋がりが示されていればいいのだが、それがない。だから最終的にXHBにスキルを入れてみたら、スキルアイコンがパッと変わったりするのを一つ一つ確認するしかない。
予め、この情報がわかっていれば試す前に調べて配置を考えることができるのだが、今の所実際にプレイしながら決めていく必要がある。
ログイン戦争が発生している今の段階では、長時間放置すると勝手にログアウトしてしまうので、調べながらXHBの内容を検討していると、いつのまにかログアウト…なんて事もある。
コレ、情報をまとめたサイトとかないかなぁ…。
ま、こういうのを模索するのも楽しいと言ってしまえばそれまでなんだが、自分の自由にXHBを作り込めるだけに、スキル情報の詳細はもっとわかりやすくしてホシイところである。
ちなみに有志はXHBのシミュレータなるものを製作している人もいる。

むーむーのネタ帳 ホットバーシミュレーター for 暁月のフィナーレ
https://ff14moomoo.com/hotbar_simulator3.html

これで少しはXHBの作り込みは楽になるかもしれない。

と、スムーズにいかないところもあるものの、暁月のフィナーレはその圧倒的ボリュームから期待値はまだ高い。
既にメインストーリーをクリアした人もいて、総時間36時間で終了したようだ。…もったいないプレイの仕方じゃないかなぁと思うのだが、おそらくまだ回収すべき項目は残っているはず。それらを終わらせるのにはまだまだ時間はかかるだろう。
…私はまだ一歩も前に進んでませんが(爆)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version