(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})(); ガンダムはPS3の救世主になれるか? | Angel Halo | 2024

ガンダムはPS3の救世主になれるか?

PS3のソフトでコレと思えるものがなく、結局アドホックパーティしか起動していない…なんて人はいないだろうか?
私は、そのアドホックパーティすら最近は起動していないという有様で、PS3はもっぱらDVDをアップスケーリングで観る為の家電となってしまっている。
世界でも有数の性能を誇るCell B.Eを搭載したコンピュータでありながら、その使われ方のなんと中途半端な事か…。
しかし、ハードだけでは何もできない。ソフトあってのハードである。
PS3のソフトラインナップがこの現状では、結果的に起動するソフトがないなんて事になってしまうのは、致し方ない事なのかもしれない。
アドホックパーティすら起動していない状況はマズイと思った私は、つい先日PSP版ソフト“機動戦士ガンダム~戦場の絆~”を購入した。
コレはアドホックパーティで最大4人vs4人の対戦が可能なソフトである。協力ミッションもできるらしいので、ソッチでPS3を活用しようと考えた。
だが、やはり本来はPS3専用ソフトが欲しいところ。
私からすると、名作のリメイクでいいからPS3専用ソフトが出て欲しいと思っているのだが、ユーザーのココロを引きつけるには、もっと強烈なパンチが必要なところである。
であるなら、ファンの多いガンダムゲームが今PS3で発売されればPS3普及率の起爆剤になるかも…と思うのがガンダムマニアである。
すると…なんと開発中だったのである。


画像に描かれているのはガンダム7号機だそうで、カトキハジメ氏がRX-78をデザインリファインしている。
ああ、たしかにカトキっぽさがある。だが、こんなデザインでは今のガンダムファンはダマされない。
問題はそのソフトの中身だ。
面白いのか、どうなのか? である。
だが、面白いかどうかは実際にやってみないとわからない。
なので今はその仕様からどんなゲームかを予測するしかないのだが、説明を見た段階では面白そうである。
最近流行の協力プレイ対応型で、当然PlayStation Networkに対応している。
グラフィックも申し分ない感じで、これで動きが万全なら期待できる一作なんじゃないかと思ったり。
ま、今の段階では判断はできないワケだが。

発売日や価格は全くの未定だが、このゲームはPS3をより普及させるだけのパワーを持っているかもしれない。少なくともガンダムというキャラクターはそれだけのパワーを持っているのだから。
あとは作り込みの丁寧さである。
期待したいところである。
で、問題のPSP版戦場の絆だが…まだ未プレイ。
本日より実際にやってみようと思っている。
良作である事を願いたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. 士之 より:

    出たときには、すでにPS4だってことがないのを祈る。
    ホントにBDとトロステ専用機になってるし…orz

  2. 武上 より:

    PS4はまだコアがどうなるかすら決まってない様子。
    PS3のソフトが拡充するならば、PS4がそのすぐ後に出るなんて事はないと思います。
    逆に、PS4がCell B.Eを搭載しないとするならば、PS3のソフトがその時点で拡充してくる事も考えにくい話です。
    PS3はSCEの戦略の中では明らかに失敗したハードだと私は思っています。
    ハードが失敗したのではなく、ハードに付随するソフト戦略のミスです。
    PS3は広い範囲でゲーム機を超え、むしろPCに近いハード路線を採った段階でゲーム以外のソフトの拡充をすべきだったんです。
    ま、今からそんな事を言っても無意味ですが、PS4を今の時点で意識させるハードになってしまった以上、大きな期待はできないのも事実。
    ここは良作が出る事を信じつつ、PSPとの連携で楽しんでいくしかないです。

  3. amemiya より:

    ガンダムvsガンダムやってるのはわたしくらいなもんでw

  4. 武上 より:

    ガンダムvsガンダムもいいんですが、あれって純粋に敵を倒すだけでミッションモードとかも持ってないという事から私は避けました。
    ただ、ストライクが使えるのってガンダムvsガンダムだけなんで、それがちょっと気になるところではあります。
    フリーダムとかジャスティスはどうでもいいんです。
    ストライクが使えれば(爆)

amemiya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。